園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

セミダブル咲きアプリコット色?

今日はまたもやテニスで腰を痛めてしまいました・・・・・。
3週前に痛めて病院へ行き、その後急速に回復し、先週は恐る恐る2回お昼休みに復活とばかりにテニスをして、違和感少々ながら大体治ったかな~と思っていたのですが、今日はさほど激しく動いた訳でも無いのに途中から鈍~い痛みを感じまして、そのまま一日ずんずんと痛みます・・・。うーむ、困りましたね。2週後にはスキー旅行も控えているのですが。 やはりしばらく安静にしておくのですかね。一年で一番忙しい3月の園芸に差支えがあってもいけないし・・・

金曜日にお店で見かけたこんなお花。
shikoku150206c.jpg
実は今、何故か我が家にあります・・・・・(爆)
金曜日も買っちゃってたって事で。

完全開花ではない状態で買ったので、開くまでの過程が楽しめます。
これ、花色は何でしょうね。イエローの様でもあり、アプリコットの様でもあり。アプリコット色が好きなので、自分としてはアプリコット色って事で決定。

土曜日
APSD_150207.jpg
APSD_150207a.jpg
APSD_150207b.jpg

日曜日
APSD_150208.jpg
APSD_150208a.jpg
APSD_150208b.jpg

月曜日
APSD_150209.jpg
APSD_150209a.jpg
APSD_150209b.jpg

一日ごと、すこしづつ開いていきますね。
どこまで開くのか??
ネクタリーが大きくたっぷりあるので、平咲き位まで思い切り開いてくれたらゴージャスだと思うのですが、
これ位で止まってカップ咲きでも悪くはないかな。

心配事が2つ。
1つ目は、何となく雄しべが不健全そうに見えるところ。不稔性だったらどうしましょう。実はお店で見ていて気が付いていたのですが、まあ花粉出なけりゃそれはそれでいいか、と。
2つ目は、一番花オンリーじゃないでしょうねって事。2番花以降はネクタリーが小さく少なく、来年もまた小さく少なく・・・・てな事にならなきゃいいのですが・・・。
ウィンターシンフォニーはダブルイエローのピコティー入りで一度痛い目に遭っているので・・・・。
それだけに、今このお花をたっぷり鑑賞すると致しましょう。




  1. 2015/02/09(月) 23:27:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クレオンかな? | ホーム | 庭の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR