園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クレオンかな?

我が家の玄関です。
これでは、外に出られませんな・・・・・・(爆)
kuriro150210.jpg
毎年この時期になるとこんな感じになります。
何故なら、外は氷点下でして、うっかり外に出しておくと花茎がグニャリと下がり、時折、元に戻らなくなる事があるからです。
せっかく気に入って買ってきたお花ですので、咲き終わるまでしっかり大事に管理したいのであります。
他に、ドロボーの心配が無いとか、夜中にお酒を飲みながらニヤニヤと鑑賞できる、といった利点もありまして、一石三鳥くらいのもんです。
しかし、今年は鉢数がやけに多い気がしますね・・・・。

さて、松浦さんの講演会の日に、買わない予定がまさかの購入となったこちらの株。
県北からのお客様が「シングルのクレオンっぽいですね」と見つけられたのを強奪してしまったものですが・・・
CRY_150201.jpg

その後なかなか蕾が開かず、暖かいリビングに置きっぱなしにするなどの暴挙を繰り返して、ようやくここまで正体を現しました。
CRY_150210.jpg
素晴らしい~!!!
大森棒が立っていましたので、「クレオン」と呼んで良さそうですね。
すぐに、パステリッシュストレインと交配したくなってしまいました。そちらはまだ全然咲いていませんが・・・・

明日はお天道様の下でゆっくり見てみたいです。
  1. 2015/02/10(火) 23:59:37|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<歓喜 | ホーム | セミダブル咲きアプリコット色?>>

コメント

Re: タイトルなし

はるぱぱさん、こんばんは。

> えぐキモ渋系好きの私ですが、こういう楚々としたのも惹かれます。
> その前のアプリコットSDも素敵ですね!
 いやいや、はるぱぱさんは、えぐキモ好みではないと思いますけど。むしろ渋くてカッコいい系でしょ?

> 私、懲りずにまた通販買いしちゃいました。
 あれは「お見合い写真」ですからね~。一番きれいな状態の見本と思ってくださいね。
お手元に届いたら、花ばかりじゃなくて茎が太いとか芽数が多いとか、「器量」みたいな所もみてやって下さいね。
  1. 2015/02/11(水) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: セミダブル?

> おはようございます。
> セミダブルのような気がするのは
> 気のせいではないような。

Yuugaさん、こんばんは。
これは四国造園さんが昨季仕入れた大森プランツの苗で、ラベルは「セミダブル系」でした。
なので、セミダブルっぽい感じもありありですが、
これはもうシングルで十分ですね。
  1. 2015/02/11(水) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おおお!
いいですなぁ!
えぐキモ渋系好きの私ですが、こういう楚々としたのも惹かれます。
その前のアプリコットSDも素敵ですね!

私、懲りずにまた通販買いしちゃいました。
ヤマヘイグリーンってとこからなんですけど、この店の割には安くて、おまけにめちゃくちゃ気に入りまして・・・ま、写真通りだったらの話なんですが・・・
明日届きます。

  1. 2015/02/11(水) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

セミダブル?

おはようございます。
セミダブルのような気がするのは
気のせいではないような。
  1. 2015/02/11(水) 07:36:16 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR