園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

歓喜

今日は天気良く、気温高めで風も弱くて、いい日和でしたね~
買いモード一辺倒だった私も、今日は家でじっくりクリスマスローズ鑑賞であります。
”新入生”と呼んでいる今年買ってきた開花株だけでも沢山ありますが、”在校生”こと昨年以前に開花済みの花もぼちぼち咲き始めましたし、”進級生”とでも言えばよいのか自分で交配した花も咲いてきまして、我が世の春みたいな感じ。急に一日中眺めていても飽きない状態になってきました。 まだまだ大半は咲いていないので、この先どうなるんでしょうね。楽しみになってきました。

さて、昨日の「クレオンかな?」をお天道様の下で鑑賞してみました。
CRY_150211.jpg
CRY_150211a.jpg
やっぱり、良いな~♪
これだけでも十分嬉しいのですが、

こちらはもう、歓喜。
TK6_150211a.jpg
TK6_150211.jpg
土曜日の朝に電撃作戦で奪取したチベタ姫、いや、原種チベタヌス。
2つのうち淡いピンク色の方の蕾が、咲いてくれました。
親指姫どころか、小指の先より小さい花なのですが、
花も株姿も完全にチベタヌスですね。
ホームセンターでお安い価格の苗から咲く事は無いと思っていましたが、こんな事があるのですね~。

このようなお花たちに巡り合えたことに感謝しなくてはと。
  1. 2015/02/11(水) 21:51:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<自家産のクリスマスローズ | ホーム | クレオンかな?>>

コメント

Re: タイトルなし

YUさん、こんばんは。
いつもご覧下さりありがとうございます。
四国さんで皆さんとワイワイガヤガヤできるのがとても楽しいです。
まだまだシーズン半ば、またよろしくお願いします。
  1. 2015/02/13(金) 00:25:15 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: わ〜

> 咲いたのですね ♪
> 綺麗ですねー!
> 早朝に がんばった甲斐がありましたね!私もダメもとで、もっと小さな蕾のコを購入してみたのですが…どうなりますか。。。
> 交配 楽しみにしています♪

cazさん、こんばんは。
はい、咲きました!!
ちっちゃい花はのですが、とても綺麗な色でした。
改めまして、貴重な情報ありがとうございました。
早速、花粉を使ってます。まだ相手があまりいないのですが・・・
  1. 2015/02/13(金) 00:16:13 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/12(木) 09:44:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わ〜

咲いたのですね ♪
綺麗ですねー!
早朝に がんばった甲斐がありましたね!私もダメもとで、もっと小さな蕾のコを購入してみたのですが…どうなりますか。。。
交配 楽しみにしています♪
  1. 2015/02/12(木) 05:44:48 |
  2. URL |
  3. caz #-
  4. [ 編集 ]

Re:

なかさん、こんばんは。
チベタヌスはまだ探してますので、開花株を見つけたら即連絡下さいませ。

>何か考えてますか?
 考えているというより、既に何かやっている様な・・・
  1. 2015/02/11(水) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

凄く綺麗なチベちゃん!

本当に探せばあるんですね!

何か考えてますか?
  数年後の楽しみが、また増えそうで嬉しいです。

  1. 2015/02/11(水) 22:46:03 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR