園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産のクリスマスローズ

今日は●●記念日でして、ささやかながらトリュフチョコレートとミスタードーナツを買って帰りました。
ミスドは近所のお店がしばらく前に閉店してから全然食べていなかったので、家族には好評。 
冬場は何かとお土産を買って帰る事が多くなります・・・・・・
買い物し過ぎてて後ろめたいからかな??

さて、いつものように玄関にクリスマスローズ他を夜間取り込もうとしたら、こんなのが2Fの出窓から移動してきて置いてありました。
oncidium_twinkleYD_150212.jpg
oncidium_twinkleYD_150212a.jpg
満開になりつつあるオンシジウム・イエローデイズです。
花もきれいですが、お菓子の様な甘い香りがとても良いですね。
うちの奥様は、クリスマスローズよりこちらの方がお好みかな・・・

自家産のクリスマスローズ、蕾が上がっていたのを車に積んでいたら続々咲いてきましたよ。
種親はうちの株ですが、花粉は貰い物ばっかし・・・。
他力本願ってのが良い花の近道かな?

グレープバイカラー・ダブル咲き・ベイン入り x G様のグレー・ダブル咲き・ブロッチ入り からの開花。
全然悪い花ではないのですが、平凡なのかな~。ブロッチはどこへやら。
11_25A_150212.jpg

紫色・セミダブル咲き・長井交配2号 x G様のグレー・ダブル咲き・ブロッチ入り からの開花。
花弁を虫に食われてしまって変な形。
写真だと黒いけど濃い紫色です。
ネクタリーが若泉ファームさんの、うふふふのクリスマスローズっぽい感じで、これはちょっと期待大。
2番花は食われない様に気を付けないと・・・・。
11_24B_150212.jpg

紫色・セミダブル咲き・長井交配1号 x G様&N様・原種アトロルーベンス・ダブル咲き・極小輪 からの開花
小輪の紫色のセミダブル咲きになりました。
丸弁で整っていて形は悪くないですが、花色はいまひとつかな・・・
これも虫に食われて穴があいちゃってて、がっかり。
11_13A_150212.jpg

上と全く同じ交配。
やはり紫色のセミダブル咲きですが、周辺部が色抜けする芸がありますね。
花色はいまひとつなのですが、なかなか味があるなと、我ながらちょっとご満悦。
11_13B_150212.jpg

お店で見かけない花が咲いてくれると嬉しくなるんですね。
その自己満足のために、相当のエネルギーを注いじゃってるんですが、代わりに英語の勉強でもしてたらもっと収入良かったかなとか、ちょっと考えちゃいます・・・・・。
  1. 2015/02/12(木) 23:15:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<模様入りの花 | ホーム | 歓喜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR