園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

模様入りの花

先週の土曜日、四国造園さんに広瀬園芸さんのクリスマスローズの入荷がありましたが、
その際、悪い癖である 「さんざん長考したあげく、まとめ買い」 をやらかしちゃいました。

買っちゃったのは、この3株。
YDFL_150208a.jpg SDBS_150208.jpg DDBS_150208.jpg
綺麗に咲いていた黄色のダブル、開きかけの薄ピンクのセミダブル、まだ開いていない白のダブルです。
この3つを並べて眺めながら、どれか1つ、いや2つか、増えすぎだからとにかく絞らないと・・・・・と必死に考えたものの、結局は無駄な抵抗に等しく、まとめて3株購入。全部咲いていれば選べたかも知れませんが、咲きかけとか、まだ全然咲いてないってのは比較のしようがない所もありまして・・・
でも、全部買ってきて良かったな~と思います。

まずこれは、とても綺麗。今考えても買わない選択肢は無かったな~
YDFL_150208a.jpg

開きかけだったセミダブルは、その後こんな感じ。
大体の開花予想図は頭に浮かんでおりましたが、イメージ通りに咲いてくれるとうれしいもんです。
ありそうでない花だと思うので、連れ帰って良かった。
SDBS_150211.jpg
SDBS_150213.jpg

これは、ハギさん曰く、「下向きに垂れ下がっちゃってて・・・・」
私は横向きでなくてもあまり気にしませんで、花が良ければ全然問題無し。
DDBS_150208.jpg
これを買った理由は、蕾をよく眺めると、花弁の模様がただ者ではない感じでしたので。
DDBS_150208a.jpg
少しづつ開いてくると、凄い花になりそうな予感。
DDBS_150211.jpg

で、やっと本日ここまで来ました。
これは相当綺麗な花になりそうだ~♪
もしかするとこの状態がMaxかもしれませんが。
DDBS_150213.jpg

今シーズンは、花弁に模様の入った花を狙っていましたが、先日のクレオン、こちらのセミダブル・ダブルと、順調にゲットしちゃいました。何だか、出来過ぎですかね~。

次の狙いは・・・・
艶黒ダブル、鮮赤ダブル、ゴールドセミダブル、・・・・・・・
キリがないですね。
  1. 2015/02/13(金) 23:07:53|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<北風が冷たいけどお花を観賞 | ホーム | 自家産のクリスマスローズ>>

コメント

Re: タイトルなし

>  friendさん
>     今期は凄いのばかりですね!
>
> 2番目の子可愛い!
>    
> ネオンのセミ、無かったんですか?
>
> ネオンのダブルベイン無しの凄く綺麗でし
> た
>
> まだまだ欲しいなぁってこ出てきそうですが、一期一会ですからね。
>
> またアップお願いしますね。

なかさん、こんばんは。
今期はとても充実しています(笑)
ネオンのセミはどうだったかな・・黄色が強ければチェックしているでしょうから、そういうのは無かったかな。逆に黄色が弱いネオンはあまり興味がないのであっても見逃している可能性大です。
そろそろ要らないってのが出現しつつあります・・・
  1. 2015/02/15(日) 01:11:09 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 friendさん
    今期は凄いのばかりですね!

2番目の子可愛い!
   
ネオンのセミ、無かったんですか?

ネオンのダブルベイン無しの凄く綺麗でし


まだまだ欲しいなぁってこ出てきそうですが、一期一会ですからね。

またアップお願いしますね。

  1. 2015/02/14(土) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR