園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

北風が冷たいけどお花を観賞

今日は晴天でしたが北風が強くて冷たくて寒かった~。
でも太陽の光を浴びていると春めいてきた気がします。
クリスマスローズが咲いてきていますので、寒いけど庭に出てお花を見て回りました。

クレオン? です。お天道様の下では色白美人さん。
ちょいセミダブルの様で、雄しべと共にどこまでネクタリーが展開するか楽しみ。
CRY_150214.jpg

チベタヌス 千葉NT1号
花径が開口部2cmくらいになりました。
ミツバチに花粉を持っていかれない様に屋内に入れっぱなしでして、そのためか株姿がちょっと間延びしてきましたかね・・。TK6_150214.jpg

先週買ってきた広瀬園芸さんのイエローダブル
何で魅かれるのかよく考えてみましたが、多分黄色が濃いのでしょうね。クリスマスローズの黄色は薄かったり緑色が混じったりが多い中で、これはいい色なのでしょうね。
YDFL_150214.jpg

先月に蕾で買ってきたピンクのちょいベイン花。
アレとの交配に使いたいので、早く2番花が咲いてほしいです。
PVN_150214.jpg

グレープバイカラー・ダブル咲き・ベイン入り
名前は立派なのですが、この後咲き進むと花弁が大暴れするタイプで
これ位の咲き進み具合までが鑑賞期かな・・・。
PRBV_150214.jpg

バラーディア(ニゲルxリビダスの交配種)です。自分で交配して作りましたが、簡単にできました。アイボリー色の花色は他の種類では出てこないので気に入っています。今年は花つきが良さそうだ・・・
BD_150214.jpg

アプリコット色のダブル咲きです。松浦さんイエローダブルxウィンターシンフォニーのアプリコットダブルという交配なのですが、親それぞれの方が綺麗かな・・・・まあ、そんなもんでしょう。これはこれでいいんです。
10_15C_150214.jpg

黒のシングル咲き。 ムラタナーセリーさんの黒シングルx高正園さん(多分)のダークパープルダブルという交配で、ほぼ黒なのですがちょいと紫かな・・・親の黒シングルの方が色は黒いし細葉でかっこよかったけどカビ病に弱かったので手放して代替わりさせたのですが、親の方が良かったかな~。
07_04_150214.jpg

グレーパープル色(とラベルに書いてありました)のダブル咲き。
これは早咲き性で、ものすごく健康体で花つきも良いのでお気に入り。5年くらい植え替えずほったらかしでこの株姿はありがたや。
DDGP_150214.jpg

ウィンターシンフォニーのスウィングシリーズのクリーム色ダブル咲きちょいとピコティー入り。
悪い事はないんだけど、花色がちょっと薄くて中途半端かな・・・・
それと、何で花茎がこんなに伸びるんでしょうか??? 小輪って感じじゃないような。
OSDYP_150214.jpg

昨日のやつ。
この状態でお店に並んでいたら、2倍以上のお値段だったでしょうね・・・(笑)
一日一日、咲き進む姿を見る楽しみがあります。
DDBS_150214.jpg
  1. 2015/02/14(土) 23:05:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<北風が冷たいけどお花を観賞(2) | ホーム | 模様入りの花>>

コメント

Re: タイトルなし

> うーん、最後のやつ素晴らしいですね!!!
> 蕾から見抜くなんてすごい。
> 実は、ちょっと気になる蕾あってね・・・
> いってみようかな・・・

はるぱぱさん、こんばんは。
蕾買いは外れのリスクもありますけど、少しづつ開いていく様子をワクワクしながら眺めるという楽しみもあるんで、いいですよ。
まあ、これを買うときは、少しカンニングはしましたけど(笑)
  1. 2015/02/15(日) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ~良い花ですね~~良かったです~うは~損した(笑) なんて。蕾を信用して買っていただけるだけでありがたいです。来年から蕾専門店にしようかな??

ハギさん、こんばんは。
これは、どえらい儲け物でした。またよろしくお願いします(笑)。
真下に垂れ下がっててもOKですよ(笑)
  1. 2015/02/15(日) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

うーん、最後のやつ素晴らしいですね!!!
蕾から見抜くなんてすごい。
実は、ちょっと気になる蕾あってね・・・
いってみようかな・・・
  1. 2015/02/15(日) 07:02:29 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

あ~良い花ですね~~良かったです~うは~損した(笑) なんて。蕾を信用して買っていただけるだけでありがたいです。来年から蕾専門店にしようかな??
  1. 2015/02/15(日) 05:50:31 |
  2. URL |
  3. ハギサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR