園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

北風が冷たいけどお花を観賞(2)

新聞に「残業代ゼロを法案提出」ってのがありました。
この国の偉い方が、賃金を上げさせるようにするとか言っていたような気がしますが、言う事とやる事が違ってますね。
給料が高い職種に限るとか言っていますが、
今の大企業ってのは
定型的な仕事や比較的難しくない仕事は、「分社化」ってのをして給料がずっと安い子会社に任せるようになってます。
残っている社員は「高度なレベルの仕事」をしていて給料が比較的高い訳ですが、この方たちに払う残業代ももったいないからカットしてさらに企業ががっぽり儲けようって所でしょうかね。
今時の大企業の経営者ってのは、もはや人間じゃなくてただの金儲けマシーンだなとつくづく思います。
頭はいいのでしょうから、少しは地球全体の事を考えられないのでしょうかね。成長だの競争だのばっかり言いますが、皆が好き勝手な事をしていたら100年もすると地球環境はめちゃくちゃになるだろうって既に分かっているじゃありませんか。
子供たちの未来を残すためには、しっかりした政治をしてくれないと困るのですが、この国に住んでいる人の大多数は政治に無関心か、株価が上がればいいと思っているかのどちらかなので、貴族がはびこる平安時代状態は解消されそうもないですね。
老後はどこかもっといい国に移住したいな~なんてちょっと思ったりもしちゃいますが、おっと、大好きな植物たちは簡単には持っていけないぞ・・・・。
おお、困ったもんだ・・。

香りツバキ 港の曙
毎年元気に咲いてくれまして、上品な香りを楽しませてくれます。
tsubakiminato150214.jpg

一昨日に”平凡”と書いてしまった紫色のダブル咲き。
いやいや、このツンツンしたスイレンみたいな咲き方、好みなんですよね~
こんな感じで花弁数を3倍くらいに増やしてみたいです。
どうやるんだろ。
11_25A_150214.jpg

室内に取り込んでいる植物の水やりをしていましたら、
ついに金のなる木が咲いているのを発見!!
この木とは19年間のつきあいになりますが、初めての花ってことで、何か、いいですね~。
花は宇宙探査アンテナ的で、天文ファンな私にはそこもまた良し。
kanenonaruki150214.jpg

花ではありませんが、我が家で現状唯一のクレマチス、プリンセスダイアナが早くも新芽を準備していました。
これも何年も植え替えずほったらかしで年々花が減っちゃってまして・・・ そろそろ植え替えしないとね。
クレマチスと言えば、お菓子系の香りのモンタナ系を復活導入したいなと思いますが、場所が無いので大きくしたくありません。モンタナ系を小さい姿で毎年花を楽しむ方法ってないもんですかね~。
princessdiana150214.jpg

よせばいいのに毎年やってしまうクリスマスローズの種まき。
松浦さんの講演会で、早く発芽するのが早く咲くと伺ったので、とりあえず交配ごとに発芽状況をチェックしています。どの親が早咲きになりそうか、見定めができるかなと思っています。 な~んて、いつまで交配を続けるのでしょう、私。
kurinae150214.jpg

最後に
奇跡は2度起きそう??
2株目も蕾が開いてきましたよ。
だとしたらば今年の運勢は大吉で間違いなし?
TK5_150214.jpg
  1. 2015/02/15(日) 00:28:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4
<<アプリコット色のクリスマスローズ | ホーム | 北風が冷たいけどお花を観賞>>

コメント

Re: 私も「チベタヌス」購入してしまいました。

> 前記事の最後のdd良いですねぇ。好みです。
> 広瀬園芸さん今季初出会いですが
> 好みの生産者さんの1人となりそうです。
> 私の場合はスタンダードのタイプですが。
> あと、14日に私もジョイフル本田千葉NT店へ
> 行きました。仏花と御榊購入の為。
> ついで的にガーデンセンターに行ったのですが
> 私もチベタヌスを購入してしまいました。
> 後日書きますのでもし宜しければ
> ご高覧下さい。

Yuuga800さん、こんばんは。
広瀬園芸さんの株は、花のバリエーションがありますし、何より生育が良いので、大ファンです。
根がぎっちり回っていることが多いので、植え替えはちょっと大変ですけど(笑)
チベタヌス咲くと良いですね。
  1. 2015/02/15(日) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: チベタヌス

> 大きく開いてきて!二株目も!
> よかったですね♪
> 私もダメもとで購入したのですが、もしかしたら咲くかもです!落ちてしまうと思っていた蕾が少しずつ成長したり、蕾が付いてきたり!
> 侮れませんね。ジョイフルホンダ!
> 残してきた もう一株も 買いに行ったら、もうありませんでした^^;

cazさん、こんばんは。
1000円台のチベタヌスの苗が咲くなんて今まで思ってもみなかったので、びっくりです。
多分、輸入される苗の質と、輸入後の植えつけや管理が以前よりも良くなったのではないかと思いました。
案外専門店より良かったりして・・・。
ジョイフルさんには来シーズンも期待しちゃいます。というのは、うちではチベタヌスは「1年草」なものでして・・・(爆)。
  1. 2015/02/15(日) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

私も「チベタヌス」購入してしまいました。

前記事の最後のdd良いですねぇ。好みです。
広瀬園芸さん今季初出会いですが
好みの生産者さんの1人となりそうです。
私の場合はスタンダードのタイプですが。
あと、14日に私もジョイフル本田千葉NT店へ
行きました。仏花と御榊購入の為。
ついで的にガーデンセンターに行ったのですが
私もチベタヌスを購入してしまいました。
後日書きますのでもし宜しければ
ご高覧下さい。
  1. 2015/02/15(日) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

チベタヌス

大きく開いてきて!二株目も!
よかったですね♪
私もダメもとで購入したのですが、もしかしたら咲くかもです!落ちてしまうと思っていた蕾が少しずつ成長したり、蕾が付いてきたり!
侮れませんね。ジョイフルホンダ!
残してきた もう一株も 買いに行ったら、もうありませんでした^^;
  1. 2015/02/15(日) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. caz #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR