園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アプリコット色のクリスマスローズ

昨日、今日と、物凄い風でしたね~。 家の裏に置いてあるビニール温室(3段)のビニールが吹き飛ばされてどこかにいってしまう寸前でびっくりしましたが、幸い植物には被害が無くて良かったです。
この強風の中、コートを予約していたのでテニスをやってきました。
他ならぬテニスで痛めた腰がまだ治っておらず全然力が入らない上にこの強風でさんざんな出来でしたが、運動するのは気持ちがいいですね。 今晩風呂に入り顔を洗っていましたら何だかほっぺたがひりひりしまして、これは日焼けしたなと思いました。考えてみれば陽射しは10月と同じくらいのはずですから、2時間も屋外にいれば日焼けしちゃうんですね。

日焼けと言えば、アプリコット色のクリスマスローズです。(誘導が非常に無理やりな感がありますが・・・)
アプリコット色は日照で色が変わりますので、ものによりけりですが綺麗だなと思える「賞味期間」が短いのもあるようでして、蕾が開き始めたら毎日眺めて絶妙な色合いを逃さない様にしたいなと思います。

今が旬かな~と思う我が家のアプリコット色ダブル、自家産です。
10_15C_150215.jpg
10_15C_150215a.jpg
10_15C_150215b.jpg
10_15C_150215c.jpg
実物は内側がもう少し黄色なのですが、なかなかうまく写せませんね・・・


他に咲いてきたのが
G様が絶賛する濃紫色のセミダブル。 もうちょっとで開花ですね。
SDPR_150215.jpg

クロッカスがもうちょっと。
crocus150215.jpg

数少ない地植えの中で真っ先に咲いたイエローのシングル咲き、フラッシュ入り。
この場所は軒下で乾燥した日陰ですが、どうもクリローには適していない環境の様で良く育ちません。
これは早咲き性っぽいので、鑑賞しやすい様に来季は掘り上げてあげようっと。
YFL_150215.jpg

好評のダブル咲き、本日の姿。まだ雄しべが展開しないので、もうちょっと花弁が開くのでしょうかね?
DDBS_150215.jpg

アプリコット色のシングル咲き、通称「ハニーフラッシュ」
ハギさんの所で買った中で今家にある最古参の花です。これも絶妙な色を楽しむのがなかなか難しくて、日陰に置いてみたり日向に出してみたりと毎年試行錯誤です。
AP2_150215.jpg

白色のセミダブル咲き・微スポット入りです。
期待通りに平咲きになってくれました。
雄しべが展開を始めましたが、合わせてネクタリーの色が緑が薄れて淡いピンクになってくれたようです。
これは可愛いわ~
SDBS_150215.jpg

チベタヌス。
今日は一日中、車(温室代わり)に入れてました・・・・。明日は完全に開くかな?
TK5_150215.jpg

さて、明日は大事な出張だ~。
頑張りましょうかね。
  1. 2015/02/15(日) 23:42:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<実験的なチベタヌス植え替え | ホーム | 北風が冷たいけどお花を観賞(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR