園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

実験的なチベタヌス植え替え

今日は仕事で神戸まで行ってきました。
日帰りなので、丸一日かかっちゃいましたが、お仕事は無事に終了。良かった。
往復とも新幹線を使いましたが、最近はケータイから予約したり変更したりできて、ICカード持っていれば切符売場に行かずにスイスイ入場できちゃって、便利になったもんですね。
新幹線に乗って最近思うのは、本当にリニアモーターカーなんて建設するのかいなって事でして。
昔、普通のジェット機に対してもっと早い超音速旅客機のコンコルドってのがありました。子供心に速いってのに憧れたもんでしたが、事故が起きて就航やめちゃいましたね。それとは関係ないとは思いますが、リニア新幹線てのは地上を走るにはちょっと早過ぎじゃないか、人間の制御できる限界を超えてませんか?なんて思うのです。 大地震とか事故がおきたらどうするの?とかテロ対策とかちゃんと考えてるの?とかも思いますし。事故が起きたらスピードから考えて福知山線の比じゃないです。 本当にできたとしても乗りたくないです。恐ろしいのは出張で使えと言われたら乗らなきゃいけない? あ、そのころは仕事辞めてるかな・・。 建設後に万一事故で廃線になったら原発と双璧の負の遺産になるでしょう。
皆さんはどうでしょう、乗りたいですか?乗りたくないですか?

今日はお庭を全く見れませんでしたので、少し前の出来事を。

チベタヌスです。
最近咲いてくれた、JH千葉ニュータウンのものではなくて、昨秋にネット注文した今季輸入物です。
1月に新芽が出てきて、蕾が見えて、ちょっと小さいぞと思いつつも花茎が展開するのを見守っていたのですが、1月下旬ころから何か元気が無いような。葉っぱがピンッとしていなくて何だかしな~っとした感じ。
これは2/11の姿ですが、手にしているのは腐ってしまった葉芽です。地際を探っていたらポロっともぎれた次第で、これはまずいぞ、という感じ。
TK4_150211.jpg

何か手を打たないと地上部オール立ち枯れ病なんてことにもなりかねませんから、様子をみてみることに。
ひとまず土を深さ5cmくらい取り除いて根の様子をみました。根が健全なら触らぬ神にたたりなしということで鉢上部だけ用土交換、根が不健全なら全植え替えと思いましたが、一本見えている根の先端は黒ずんでいましたので、
全植え替え決定。
TK4_150211a.jpg

鉢から抜くと、やっぱり根が黒く腐ってました。毎年見ている、おなじみの光景(苦笑)。
TK4_150211b.jpg

全体像です。用土は通販で送られてきたまんまにしておりましたが、開けてビックリ、鹿沼+赤玉は普通ですが、
落ち葉が入ってる・・・・・。
有名なお店に注文したので、プロの植え替えと信じてそのままにしていましたが、腐葉土入れるならば完熟したものにしてほしかったですね。まあ、これが原因かどうかは判りませんが。
TK4_150211c.jpg

こうなってはもう洗って腐った部分を落とすしかないので、ひたすら洗います。
ここで閃いたのですが、芽と芽の間の黒ずんだ汚れを落とすのに、これ、糸ようじがいい感じ。あまり力は入れずに慎重にお掃除をしました。
TK4_150211d.jpg

お掃除終了。
これをしばらくの間、ダコニール+メネデールに浸漬します。その間に用土や鉢を準備。
TK4_150211e.jpg

用土です。
何処にも書いてない、自分で勝手に考えた用土です。
混ぜた後じゃ良く判らないのですが、
1mm目フルイでふるって微塵を除いたバーミキュライトを主体に、逆に8mm位の目のフルイで大きな塊を除いたバークたい肥を1.5割くらい、あとはミリオン(ケイ酸塩)とマグアンプK中粒を各少々。 チベタヌスには柔らかい用土が良いのではないかと思っていますので、考えた結果こんな用土になりました。 実験的な用土でして解答が得られるのは来年ですが、短期的にはこの株が生気を取り戻すかどうかで判断できるかな?
TK4_150211f.jpg

植え替え前は6号ロングスリット鉢でしたが、5号長鉢にサイズダウンしました。
鉢は広瀬園芸さんのやつ。なぜ使ったかというと、鉢にクリスマスローズの根が良く育つ菌がついてるんじゃないの?なんておまじない的な気分で。
たっぷり水やりした後は先程のダコニール+メネデールを注入。これもいいか悪いか判りません。
さらに、これでもかと、しな~っとしている葉っぱに活力剤を葉面散布。
TK4_150211g.jpg

さあ、思いつくことはやれるだけやったぞ~。
あとはどうなることやら。
ふるい通しバーミキュライト用土は、今期さきそうもない別のチベタヌス1株にも試しています。この用土は期待しているので、咲かせられると良いのですが・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 23:37:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<期待 | ホーム | アプリコット色のクリスマスローズ>>

コメント

なかさん、こんばんは。
53番、うーん、見覚えがありません。すみません。
  1. 2015/02/20(金) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/17(火) 05:53:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR