園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

期待

今日は冷たい雨の一日でした。気温が上がらず、クリスマスローズたちもあまり元気ではなさそうな感じですね。

ピコティーと淡い模様入りのダブルです。
雄しべが展開してきましたので、花弁の開き具合もここまでかな? ちょっと花弁によれが入った感じがします。
DDBS_150218a.jpg

花弁の模様は外側ほど濃くて内側は淡い様ですね。だとすると、日照で模様が濃くなるタイプでしょうか?
このところ天気がイマイチなのと、風が強い日に玄関の中に入れっぱなしだったりなので、日照不足かも知れません。
お天道様の下にずっといたらばもっと模様が濃くなったかもね~と、ちょっと残念。
2番花はずっと日光にあててあげたいですね。
DDBS_150218.jpg
蕾の頃は花首が真下を向いていましたが、ここへきて仰角30度は超えてきました。凄いですね。
花の向きはともかく、内弁までもっと模様が乗る事を期待しちゃいます。
DDBS_150218b.jpg

クレオンと思しき花。
CRY_150218.jpg
どうやら、セミダブルの様です。
しかも、ネクタリーが結構たっぷり有る事を自己主張しているようです。沢山は要らないと思うのですけど。
CRY_150218a.jpg
セミダブルということで、セルフ交配したらこのクレオン模様でダブルが出るかも?
理屈上は可能性ありますが、何十粒撒いたらでるのかな? かなり確率は低そうな気がしますが、一応セルフ交配でもやってみましょうかね。 40-50粒くらい撒かないと目的の花は出ないかな・・・・・。

チベタヌス・JH千葉NT2号です。
1号よりも蕾のピンク色が濃いので、濃淡セットということで2株買ってきた次第で・・・
しかしこちらは勢いがちょっと足りてない感じ。なかなかパーっと開いてくれません。
現在、花の大きさは1cmくらい。
TK5_150218.jpg
無理くりアップにしますと、いい色したチベタです。
TK5_150218a.jpg
形は悪いけどベインが入って雄しべも雌しべもしっかりしていそう。
TK5_150218b.jpg
今年はチベタ祭だ~♪
早いとこ、パーッと花弁が開いてほしいです。綺麗なピンクにうっすらベイン、期待しています。

  1. 2015/02/18(水) 23:25:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<自家産ダーク系色セミダブル | ホーム | 実験的なチベタヌス植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR