園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産ダーク系色セミダブル

今日はお昼休みにテニスをしました。先日痛めて様子見中の腰に違和感は生じませんでしたので、楽しくやれました。来週はスキーなので、ここでまた腰に異常発生してはまずいですが、逆にかばいすぎてもスキーを始めたとたんに故障しちゃいそうな気もしまして、適度に動かしつつ回復を図るのが良いのかなと思っております。 園芸作業は腰にあまり良くなさそうですね。ついつい、重い鉢や苗入りケースを無理な体勢で持ち上げたりしちゃうので・・・。

先日紹介した自家産のお花です。
雄しべが展開したら、ネクタリーもモリモリしてきていい感じです。
虫に食われていなけりゃ、相当いいお花だったでしょうね~
まだ蕾があるので、2番花に期待しましょう。
こういう花が出てくると、交配は楽しいなと思います。
11_24B_150219.jpg
11_24B_150219a.jpg

上の花の姉妹です。基本的には似てますね~。同じようにネクタリーがモリモリしてくるのでしょうか?
11_24C_150219.jpg

以上2株の両親はこちら。
SDPR2_110213.jpg GGR_110205.jpg



先週水曜に植え替えたチベタヌスです。
全然復活していませんね・・・・・・。
まあ、何かが悪かったのでしょう。ダコニールかな??
少し乾かし気味にしてあげようかなと思っています。
TK4_150219.jpg
  1. 2015/02/19(木) 23:59:21|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4
<<増殖止まらず | ホーム | 期待>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
せっかく買ったお花ですから、早く家に連れ帰って沢山眺めてやってくださいね。

>今日地元のお店に行ってきましたよ。
  今年黄色が好きだったりします(笑)

それも聞きましたよ! 全部筒抜けです(笑)
花の好みは毎年変わりますよね。私も同じです。
  1. 2015/02/22(日) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 friendさん

見ちゃったんですね(笑)

中々引き上げられず
  他の方はすぐさまお持ち帰りだから
目立たないんですよ!

今日地元のお店に行ってきましたよ。
  今年黄色が好きだったりします(笑)
  1. 2015/02/21(土) 23:58:44 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

なかさん、こんばんは。
昨日お取り置きコーナー見てきました。相変わらず凄いですね。ついに、止められたそうな・・・(笑)
私も、だれか止めてくれる人がいると良いです。(笑)
自分の家で生まれた花が咲くのは楽しみですね。
ただし、大抵はたいしたことない花ではないですけど・・・。
  1. 2015/02/21(土) 23:51:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 腰には気を付けてね。

めっちゃ渋系セミ、花弁が小さいのも良いなぁ!モリモリ素敵です。
 
これだから止められないんですよね。

自然交配して自然淘汰の中残ったヘレボに蕾付いてもうすぐ開花しそうです。
4年くらいです。
地植え(零れて出たのてそのまんまです)だから、特別ご飯もあげてなかったからだと思ってます。
  1. 2015/02/20(金) 19:12:24 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR