園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

増殖止まらず

この週末は何かと忙しかったです。スキーの支度、庭の見回りとお手入れ、お買い物と家事手伝い(笑)・・・・。
スキーは大学の恩師と行く自分が幹事のツアーでして、今シーズン初スキーっって事でブーツや道具に故障がないかチェックしたりスキーにワックスかけたりウエアに防水スプレーしたりとか自身の準備に加えて、お酒やおつまみの買い出しなんてのもありまして、まあ面倒くさいこと(笑)。庭を見て回れば根腐れしていそうで植え替えが必要なクリスマスローズを見つけちゃったり、剪定が要りそうな盆栽を見つけたりとか、待ったなしの作業が続出。その一方で家族を置いてスキーに出かけるので懐柔政策を進めておかないと・・・・・。そんなわけで細々と忙しい週末でした。
その合間をぬって(?)、園芸店さんにもちょいと出没しちゃいました。坂田園芸さん、兼晃園さんです。どちらもクリスマスローズにこだわりのあるお店ですが、四国造園さんも含めてそれぞれ品揃えや入荷先やこだわっているポイントが違っていて楽しめます。ジョイフル本田さんも含めれば有力なクリスマスローズのお店が車1時間圏内にひしめいており(昔は更にもっとありましたが・・・)、幸福を感じる今日この頃です。いや、逆かな? いろいろ買えちゃうから、オタク度が上昇し続けているのかも・・・。
そういえば、この週末は池袋サンシャインでクリスマスローズの世界展がありましたね。一度行ってみてもいいなと思いつつ、10年以上クリスマスローズを育てているのに一回も行った事がありませんで、今年も行けずじまいでした。というか、正直な所、それほど魅力を感じないんですよね~。お花売り場は「戦場」との噂を聞いてしまったので戦争には行きたくないし、場代を考えるとお買い得とは思えないです。お花の展示については最新花や新花コンテストには魅力がありますが、通常のお花や原種とかは大体解っているので別に見る事もないし、新花コンテストは一般投票じゃなくて業界内で選出している様なので一般のファンが思うのとはちょっと違っていそうな気もするし。この機会にプロの生産者さんと直接お話しできるチャンスがあるならいいですが、人が多ければそれも難しいでしょうし・・・・。それ以前に、2月下旬はスキーがなくても家にほかならぬクリスマスローズが沢山あるおかげで園芸作業がいっぱいあるので、一日かけて行こうって気がなかなか起きないのが実際のところですかね・・・・

我が家の古参組クリスマスローズもだいぶ咲いてきました。こうなると「買いたい~」よりも家で鑑賞したかったり「減らしたい~」なんて希望も出てきまして、「買い」モードから「手放し」モードにスイッチが切り替わる頃なのですが・・・
2つほど増えてしまいました(爆)。

まずはこれ。
昔にあったシングル咲き白花スポット入りじゃないの、なんて言わないで下さいよ~
ネクタリーは黄色いのですから。
WHG_150222.jpg
拡大図。ネクタリーが黄色くなければ、ただのシングルスポット花かも。
WHG_150222a.jpg
でも、裏から見ると、こんな子なんですよ。ゴールド系ですな。
いわゆる、ホワイトゴールドってやつではないでしょうか?
ホワイトゴールドが、何だったか忘れちゃいましたがそういう名前ではない、いかにも兼晃園さんらしいラベル表記で売られていました。スポットがあったからお店に並んだのでしょうね、もし無かったら「蔵」に入っていたでしょうから・・・・。
この花、白さがちょっと違います。咲き終わっても白のままであることを期待していますが、どうなることやら。後日アップ致します。
WHG_150222b.jpg

もう一丁、打って変わってブラックのダブル咲き。今までに「他人様名義」の黒ダブル以外でこれほど黒いのは見たことがありません。日没後にお店に行って選んだ花なのでお天道様の下でどんな色になるか判らなかったのですが、自分の目に狂いは無かった・・・・。良かった。
ちょっと花弁がよれている所がマイナス点かな?
YAM_150222.jpg
アングルを変えても黒い。
YAM_150222a.jpg
うむ、黒い。
YAM_150222b.jpg
2番花です。これが花弁よれ無しに咲いたら最高です。
YAM_150222c.jpg
黒さ加減を我が家の玄関ドアとくらべっこ。全然、負けていないですね。
YAM_150222d.jpg

というわけで、まだ「買い」モード炸裂中。
4月になった時に庭に足の踏み場があるかどうか、ちょっと心配??

  1. 2015/02/22(日) 22:57:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<庭の花 | ホーム | 自家産ダーク系色セミダブル>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。

>  基本グリーンは止められないんですよね
> 可愛くて
   良く判ります。

> セミが少ないのがちょっと残念!
>   頼んでも、無い場合多いから
  セミは旬が短いですからね・・・
  自分で作っては??

> ふくみちさんの所に来た黄色系可愛くて一目惚れ(笑)
>
> 見た瞬間で決めちゃってます。
  惚れっぽくて、恋人が多過ぎるんじゃないかとちょっと心配・・・(笑)
  1. 2015/02/24(火) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 基本グリーンは止められないんですよね
可愛くて

セミが少ないのがちょっと残念!
  頼んでも、無い場合多いから

ふくみちさんの所に来た黄色系可愛くて一目惚れ(笑)

見た瞬間で決めちゃってます。

  1. 2015/02/23(月) 12:53:45 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR