fc2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

庭の花

昨日、カミさんと買い物ついでにホームセンター「ホーマッ●」へ行きまして、用土を調達しようとしましたが・・・
赤玉土を通常ディスカウントストアで14L198円で買っているのですが、値段をみるとここでは248円。まあ、想定の範囲だから仕方ないと思いましたが良く見ると容量がたったの10L。10Lで248円って何なのよ。時間がないのでしぶしぶ1袋買いましたが・・。2,3年前は14Lで248円だったはずなのに。こういう、せこい値上げは実に腹が立ちますね~。もう当分何も買いに行ってやらないぞっと。
ミスタードーナツもどんどん小さくなってるし、近所のパン屋のチョコクロワッサンの中身のチョコが減って娘がもうこれいらないとか言うし。せこい値上げに賃金カット、国民生活が向上するわけないですね・・・。

はい、気を取り直して我が家のお花たちです。

自家産のセミダブル、どれくらいまでネクタリーがもりもり育つか毎日楽しみにしています。兄弟分は立派なネクタリーでしたからね。
11_24C_150222.jpg

アプリコットのシングルです。我が家では古参株となりましたが、昨秋に大規模な根腐れで中央部が消失し「オート株分け」となってしまいました。これは唯一の花茎ですが、それでもきれいに咲いてくれるのがいじらしいですね。大事にしてあげないと。
35AP_150222.jpg

リバーシブルのシングルです。これも根腐れで絶不調でしたが、先月植え替えたのが奏功したようで息を吹き返しました。今年の花はこれ1輪になりそうです。
にもかかわらず、下のリバーシブル・ダブル咲きの花粉をつけちゃったりしています。狙いはずばり、リバーシブルのセミダブル咲きです。もしうまくできたら、それが大好きな方のお店へ売りに出しちゃいましょうかね?!
REV_150222.jpg

今年買ってきた松浦園芸さんのリバーシブル・ダブル咲き
色と形は健在です。何通りか、交配に使っちゃっています。
MLF2_150222.jpg

自家産のセミダブル咲きです。
この花は咲き方が弱いと何ともショボいセミダブルなのですが、今年は久々にしっかりしたネクタリーでゴージャスに咲いてくれそうです。セミダブルのネクタリーをしっかり形成させるにはどうすればよいのか? 多分、肥料と日照なんでしょうが、コツがまだ全然判りません・・・。
07_24B_150222.jpg

ピンクのダブル咲きです。別に見た目とりたてて特徴があるわけではない花ですが、記録上はネオンのセルフ交配由来となっています。ということは花粉が違ったにしても母親はネオンのはず・・・・。何でこうなるのだか良く判らないですね。
NED_150222.jpg

今年初開花の自家産のお花、ダブル咲きの白花・糸ピコティー入りです。記録上はダブルホワイト(ベティーラニカー)xピンク超多弁花から生まれた薄ピンクでやや弁数多いダブル咲きのセルフ交配、つまりF2狙いでした。 F2で超多弁に戻る期待でしたが、F1の糸ピコが優性で残った感じですかね。
11_30D_150222.jpg

G様好みのセミダブル咲き・濃紫色、我が家の看板選手です。自身も暴れ花なのですが、子孫には大暴れしたやつもおりまして、交配でも活躍しております。
SDPR_150222.jpg

アップルピンク系のシングル咲きの膨らんで来た蕾です。結構赤いでしょう??
以前、初めて旧コピスガーデンに行ったとき、居並ぶ花たちの中で際立って赤く光り輝いていたやつでした。
当時、シングル花で満貫ってのはびっくりでしたが、振り込んで、否、買ってきて悔いなし。
APP2_150222.jpg

自家産のアプリコット色ダブル咲きです。
もっと黄色がでるはずなんですが・・・・太陽に当てすぎたか? 好みの色を出すのは難しいです。
10_15E_150222.jpg

昨年お出ましの赤黒色で花弁に光沢があるダブル咲きです。とてもカッコいいと思います。
MDRB_150222.jpg
内弁に光沢があるのですが、その雰囲気を写真に収めるのが難しいです・・・
MDRB_150222b.jpg
実は、交配してしまいました。昨日の漆黒の花の花粉をこちらにつけました。
ちなみに、私の交配の仕方は、雌しべ柱頭に「これでもか」とたっぷり花粉を塗りたくります。
他から花粉が飛んできても寄せ付けないぞって感じで。
それでも、「交配の敵」ミツバチが来ると、せっかく塗りたくった花粉を根こそぎ持っていかれちゃうんですよね・・・・
MDRB_150222a.jpg

オドルスです。地際で咲いちゃいましたが、まあいいです。
ODFR_150222.jpg
花は、ごく普通のオドルスかなと思います。
実はこれ、大手通販K良園さんからの取り寄せ苗からの開花でして、触れ込みは「メロンの様な甘い香り」でした。
絶対だな~!って突っ込み入れたいなと思っていましたが、さて、香りは?? 鼻はあまり良くないのですが、「微香」ってくらいかな・・・それもメロンの様に甘いってほどでは全然無いな~。通販の触れ込みは信じちゃいけない。香りは開花株を自ら確かめないとね。オドルスは結構開花株も出回っていますから、見つけたら嗅いで見て、いい香りで花形も良ければ即買いかな・・。
では今日はこの辺で。
まあ、花はきれいな緑で良いですね。
ODFR_150222a.jpg
スポンサーサイト



  1. 2015/02/23(月) 23:51:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<チベタヌス その後 | ホーム | 増殖止まらず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (229)
クリスマスローズ (1059)
ミニ盆栽 (117)
香りの花 (43)
花いろいろ (100)
食べる園芸 (96)
ねこ (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR