園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花盛り

3月です。年度末という事もあるのか、仕事が山盛りでてんてこ舞いしています。クリローシーズンの金曜日は日の高いうちに退社してクリロー園芸店さんへ行くってのが楽しみなのですが、今日はお仕事が20時近くまでかかっちゃいました・・・。思うようには行きませんね~。 一方で3月は植え替えのシーズンでありまして、盆栽や鉢花で植え替えをサボっている連中を植え替えして何とか元気にしてあげないといけませんし、クリロー成株で元気がないやつも植え替え必要ですし、小苗は鉢増しの植え替えをしなきゃいけないし、とにかくやる事がいっぱい。今年は子供たちが進学って事で準備や買い物もありそうだし、あーもうどうしようってな感じですが、ひとつひとつコツコツやるしかありませんね・・・
暖かくなってきましたので、続々と我が家のクリロー達が咲いてきました。成株が7~8割方咲いたのと比べると、自家産苗は半分も咲いておらず、やはり大株の方が基礎体力に優れていて早く咲くようですね。逆にいうと、自家産苗が体力不足って事で、もっと肥培・日光浴させてしっかり育てなきゃだめですね~と反省。

ではお花のご紹介を。
沢山あるのですが、眠くなってきたのでほんの一部を。

先日紹介した自家産セミダブル。以下2つは姉妹です。後から咲いた上の花が妹、下が姉かな・・。
妹の方は上品な感じのネクタリーです。
11_24C_150305.jpg
姉の方は一番花が虫だか鳥だかに食われてイケてませんでしたが、二番花はこんな感じ。私は妹より姉の方が断然好きです。こいつは我が家の花として採用決定。
11_24B_150305.jpg

これも先日紹介した自家産、アップル系色のダブル咲きです。
11_20F_150305.jpg
正面からはこんな感じ。何だか今シーズン最初に買ったアップル系の花に似てきたような気がします…とすると、購入は失敗だったかな。もっと親株を信じて我慢しても良かったかも・・・・。
11_20F_150305a.jpg
これはかなり古参組の緑色のシングル咲き。まだ今ほどクリローにどっぷりつかっていなかった頃に買ったものですが、販売店の旦那様曰く、「とうとう緑に手がでちゃいましたか・・・・」と言われて買った花です。ビニールポットの中で根がぐるぐる巻きになっているのが判っていたので、自分が購入して助けてあげないと・・・なんて当時の私は思ってました。
40mid_150305.jpg
自家産のネオンも花盛り。唯一の自慢は花粉親がイギリスのashwoodのネオンだって所かな・・・・
10_01F_150305.jpg
原種オドルスです。
通販カタログに「メロンの様な甘い香り」と書いてあったので、「絶対だな~!」と思ってましたが 本日は少し良い香りでした。承認。
ODFR_150305.jpg
うちのゴールド(無地)です。
KN2_150305.jpg
チベタヌスはこんな感じ。1つ目は小花が3つも咲いてくれました。
TK6_150305.jpg
もう一つのチベタヌス。1輪だけ花弁が少し開いたのですが、そこで止まってしまいました。チベはやっぱり難しい。
TK5_150305.jpg
今日はこの辺で。
  1. 2015/03/06(金) 23:01:56|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<立ちネクタリー | ホーム | 整いました~>>

コメント

なかさん、こんばんは。
今日も園芸店でなかさんの噂話をしておりました(笑)。
ゴールドDDもあるんですね。渋系ばかりかと思ってましたよ(笑)
  1. 2015/03/08(日) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 同じ親から出るこたち
全く同じじゃないのが面白い!

家のゴールドのダブルも開花しましたよ
  スポット無しの綺麗なこです

家に来て変化するこ
  ほとんど変わらないこ、いますよね

まぁ家のこですから、可愛いですけどね(笑)
  1. 2015/03/07(土) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR