園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

最新購入花

最近、買い物のレジで「会員カードはございませんか?」などと聞かれる事が多いです。
私はこの類が大嫌い。 いちいちお店ごとに財布からカード探すだけでも面倒くさいし、分厚いカードだと財布にしまうのに邪魔です。 まあ、無料で薄っぺらなスタンプカードくらいならばOKで、特に一度の買い物でスタンプ満点になってしまうような(苦笑)園芸店のスタンプカードなら大歓迎なんですが。
中にはとてつもなく迷惑な会員カードもあります。
最近、息子が通常行くことのないイオン守谷店の映画館に出かけて、そこで映画を見るのにチケットを買おうとしたらば
「会員登録するとお安くご覧になれます」というので300円払って会員登録したらば
「次回からお使いいただけます」だとか。
家から遠いので再び来る可能性は極めて低いのでやめようとしたら
「もう登録してしまいましたので」だとか。
息子から聞いた話なので正確かどうか判りませんが、
これは300円の詐欺ですな。 
こんな泥棒映画館、万一火事とか起きたら隣国のフェリーみたく、店員が真っ先に逃げること間違いないでしょうな。

さて、今日は午前中ずっと雨、午後は家族で買い物でしたので、園芸はクリロー鑑賞と撮影程度で植え替えとか作業が全然できませんでした・・・今年は真面目に植え替えしようと思っていたのですが、やばいですね~。来週、再来週も土曜日はお出かけ予定があるので、こりゃもう「園芸休暇」でもとるしかないかな~。
本日のお買い物は久々のアウトレットでした。息子が服とか靴とか欲しいので買い物に行きたい、でも知り合いに会うのは嫌だとかいうのでアウトレット行きとなりましたが、アウトレットとはいってもお値段は安くはありません。しかし、このシーズン、密かに散財している自分としては「高い」と言えない心の弱みが・・・・・・。
今日は、私自身の物は何一つ買っていないのですが、かなりの出費となりました。
まあ自分は、昨日買い物してますからね・・・・

昨日の兼晃園さんでのお買い物の続きです。
まずはこれ。
惚れた所はずばり「大輪」です。小輪が流行している今日この頃、見かけなくなりました。
同じ花ならでかい方がお得じゃないの? なんて、食ベものとは違うか・・・。
TAI_150308.jpg
TAI_150308a.jpg
TAI_150308b.jpg
見ての通り、昔っぽい花色でぱっとしませんが、大輪で丸弁っぽいし、そこそこ花弁数も多くて花形もまあまあかな~と。
濃色系で何か大輪にしたい花ができたら交配に使うのもありかな~なんて。とりあえずアイデアはありませんが・・・
TAI_150308c.jpg

お次はこちら。
ネオンのセミダブルです。
このカテゴリーは今季導入予定はありませんで、その理由はきっと来年以降もっと出てきて安くなるだろう、という読みなんですが、この花は結構形が整っていて割とリーズナブルなお値段で・・・・。
SDNE_150308.jpg
SDNE_150308a.jpg
SDNE_150308b.jpg

最後に昨日購入の4株目。
アプリコット色セミダブル咲きです。
兼晃園さんで交配された花はラベルが入っていて交配内容が判る事が多いですが、これは見るまでもなくゴールド系の血が入っているなと判るネクタリー色、ネットで「アプリコットゴールド」とか言って売りに出す人もいそうな感じ。
SDAP_150308.jpg
SDAP_150308a.jpg
クリアーな黄色をしたネクタリーですね~。ずばりこれが購入決定ポイントです。
花弁は整っていなくて何故か7枚もありますが、生育と共に修正されて5枚になれば花形も整ってくるのではないかと。
SDAP_150308b.jpg
いや~、いい買い物でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/08(日) 23:49:50|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<自家産いろいろ | ホーム | 立ちネクタリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR