園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

自家産いろいろ

毎年3月ってのは何やかやと忙しい月ですが、今年は子供2人が進学ということで家族の用事が色々とあり、仕事もまた忙しいって事で、なかなかゆっくりクリスマスローズを楽しむ時間がありませんね~。もっと園芸店さんにも行きたいのですが・・・掘り出し物のお花がお安く手に入るシーズンと判っていても、庭に出たとたん、世話をしないといけない鉢が目に飛び込んでくるわけでして。ああ、もっと時間が欲しいですね~

うちで交配して咲いてきた花たちです。

(左)2012年交配株がやっと1つ咲きましたが、駄花・・。(右)黄系ダブルx黄系ダブルピコティーより。何故かこの交配は全て赤系ダブルに・・・・・なんで?
12_42B_150315.jpg 10_12D_150315.jpg

(左)高額両親からのアプリコットダブル続編 (右)黄色シングルxネオンより。何で黄色にならず、この色なの?? この交配全てこの色でした。
11_20G_150316.jpg 09_01B_150316.jpg

(左)アップルピンク系シングルx原種ボッコネイ 全く期待できない交配でしたが、案外まともな色に。 (右)白系糸ピコセミダブルx頂き物花粉の原種アトルルーベンスダブルより。丸弁はともかく、何で白花x緑花から赤くなるのでしょう??
10_24D_150316.jpg 11_16B_150316.jpg

(左)黄色系ダブルxネオンより。この交配、全て渋い紫色のダブルでした。理由が全然判りません・・。(右)グレーパープルダブルxグレーブロッチダブル(頂き物花粉)より。まあ、これは両親からして理解できる花でした。
10_10C_150315.jpg 11_23B_150315.jpg

いい花もでるし変なのもでる、予想がついて納得することもあればまったく予想できない花も出る、そんなところもクリスマスローズ交配の魅力でしょうかね~
  1. 2015/03/18(水) 23:46:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<ゆっくり花を見たいな~ | ホーム | グロスレッド>>

コメント

Re:今日は寒いですね

アンジェリケさん、こんばんは。
今日は寒かったのですか? 車の乗り降り以外は外に出ていないので全然判らなかったです・・・・あまりいい生活じゃないですけど。
私も3人、分身が欲しいですね~
一人働いて、一人は遊んでて、あとは寝てる人・・
アプリコットダブルは、来年ご期待ください。
  1. 2015/03/19(木) 23:52:46 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

今日は寒いですね

気温はそれほど低いわけではないのに雨なので寒く感じますね。

クリスマスローズを楽しむ時間がないのにもっと園芸店さんにも行きたいんですね?(^O^)

私は、時間は要らないので分身が3人位欲しいです。

↓のアプリコットダブル素敵♪
  1. 2015/03/19(木) 18:36:20 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR