園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

立ちネクタリーその後

2週ほど前に連れてきた、ネクタリーが立っているセミダブル
Tac_150307.jpg

その2番花が咲きました。
1番花よりも退化しちゃって、ネクタリーに花色が乗りませんでしたね~
一部だけ、うっすらとピンク色ですが・・・
TAC_150321.jpg
まあ、こんなもんでしょうね。
こういう花は育て甲斐があるといいましょうか、春秋にしっかり育てれば来季にはもっといい花が咲くかな~と。
どんな花が咲くかで、栽培管理の成績がついちゃいますね。優・良・可・不可、さて、どうなることやら。

さてさて、先週は仕事が忙しくて家の植物をあまり見れなかったのですが、
サクランボ(暖地黄桃)とジンチョウゲが開花してました。
サクランボは早速、人工授粉作業をやりましたが、
春の花木が咲き出すとGW明け位までは「すぐにやらなきゃいけない園芸作業」が目白押しなんですよね~。
しかし、昨日の春分の日は墓参りとお線香上げで終了、今日は息子の進学準備用品のお買い物などありまして、園芸作業に欠けられる時間が足りないですね~。
毎年の事ですが、クリローのシーズンで浮かれてる状態から、植物がたくさんあり過ぎて全部面倒見切れないなと現実に引き戻されるのが「春の訪れ」なのであります。
あ~、もっと時間が欲しいな~。

  1. 2015/03/22(日) 23:59:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ダブル咲きゴールド | ホーム | ブラックマジック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR