園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ダブル咲きゴールド

昨シーズンに、はるぱぱさんと遠足に出かけて加藤農園さんから連れてきたクリスマスローズ、ゴールドのダブル咲きです。ようやく、開花しました。
DG_150321.jpg
丸弁じゃないし、よれよれの花弁ですが、これはこれでまとまった感じのあるお花ですね。花弁枚数もそこそこあるようです。なかなか綺麗だな~と思います。昨シーズンよりは良くなったかな。
株姿はこんな感じ。
6号鉢なので株の体力がまだ十分では無い様で、花茎1本しかないみたいで、しかも釣鐘みたいに垂れ下がっちゃってますね。
DG_150321a.jpg


去年の姿はこちら
185DG_140309.jpg
基本形は変わってない様ですが、見比べるとやはり花弁数が増えて進化した感じで、良かった良かった。
  1. 2015/03/23(月) 00:59:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:5
<<ディズニーシー | ホーム | 立ちネクタリーその後>>

コメント

Re: タイトルなし

はるぱぱさん、こんばんは。

> 結局、今年、遠足には行けませんでした。
> STUDIOうもーりーさんが「来年はまた値段下がるから、慌てて買わない方がいいよ」って言ってました。

 人気があるタイプの花は年々大量に生産されるので値段が下がるのは当たり前なのでしょうね。しかし我慢していては家でゆっくり楽しめないですし、翌シーズンには売っていない花もありますから、慌てる事はないにしても「迷ったら買い」かな~と思います。
  
> で、随分我慢したんですけど、結局今年32鉢も・・・!
> いったい何を我慢したのでせう・・・
> でも、楽しいよね、クリローって!
 32鉢ですか!!! 1つ5分眺めていると、160分かかりますね(笑)
 我慢していなかったらそれこそ大変なことに・・・
 毎日咲いている花を一通り見て回る余裕がなくなったら、それは有り過ぎ状態なんだよな~と最近つくづく思っています(笑)
  1. 2015/03/27(金) 01:18:32 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遠足

アンジェリケさん、こんばんは。

> 加藤農園に遠足って言うといちご狩りみたいですね~
 確かに(笑)
> ゴールドのダブル咲き、去年より美人!
 ありがとうございます。自分でもそう思います(爆)
> 来年はfurendoさんちにきっとゴキブラが仲間入りしているような予感が・・・(^O^)
 だといいのですが、あれはなかなか出ないんですよね~。しかも倍満クラスの高額商品で・・・。
  1. 2015/03/27(金) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

結局、今年、遠足には行けませんでした。
STUDIOうもーりーさんが「来年はまた値段下がるから、慌てて買わない方がいいよ」って言ってました。
で、随分我慢したんですけど、結局今年32鉢も・・・!
いったい何を我慢したのでせう・・・
でも、楽しいよね、クリローって!
  1. 2015/03/25(水) 06:23:20 |
  2. URL |
  3. はるパパ #-
  4. [ 編集 ]

遠足

加藤農園に遠足って言うといちご狩りみたいですね~
ゴールドのダブル咲き、去年より美人!
来年はfurendoさんちにきっとゴキブラが仲間入りしているような予感が・・・(^O^)
  1. 2015/03/24(火) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

 昨年より今年  来年が楽しみなお花が2つもありますね

出ないと思っていた鉢から芽が出てきましたけど 花は咲かないなぁ 

同じように育てていても 個体さありすぎです

friendさんは今年は特にお子さまたちの進学だから  色々買い物やら手続きやらと大変な時ですからね
仕事もハードだし まだまだ寒い日もあると思いますので  大地には気をつけてくださいね。


        
  1. 2015/03/23(月) 22:52:30 |
  2. URL |
  3. なか  #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR