園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

アーモンド

この土日はあまり用事が無かったのですが、仕事の疲れなのか今一つ気力に欠けまして、園芸作業があまりはかどりませんでした・・・。やる事はいくらでもあるのにね~。
それでも衝動買いは止まりません。
昨日、鉢植えを引き取りにいっただけのはずの園芸店さんにて、ピンクの綺麗なお花に遭遇しちゃいまして、たまたまスタンプカード満点割引券を持っていたのが幸い(災い?)して、お安く連れ帰りました。
almond150329.jpg
アーモンドです。そう、アーモンドチョコの中身のアーモンドの花です。ちょうど見ごろですね~。
almond150329a.jpg
実物はもうちょっとピンク色が濃いでしょうかね。
玄関のすぐ外に置いてあるのですが、外出から帰宅した娘がスマホで写真に収めておりました。どうやら、気に入ったようでして、家族が反応してくれると買ってきた甲斐があるというか、うれしいですね。
クリスマスローズ買ってきても最近は家族誰も反応してくれませんからね~
almond150329b.jpg

春なので花木も続々咲いております。
こちらはニワウメ(だと思う)、小さくても花つきが抜群です。食べられる実が成るはずですが、さすがに木が小さいので美味しい実は無理でしょうね。この木で実をつけさせたことは無いです。
niwaume150329.jpg
niwaume150329a.jpg

ユキヤナギが満開、毎年きれいに咲いてくれますね。
yukiyanagi150329.jpg

2月にチベタヌスと一緒に買ってきたフジザクラも開花しました。湖上の舞という品種です。花色は白でして、ピンクが良かったのでちょっと残念ですが、まあ、これはこれで。これからミニ盆栽にしたてるのが目標です。
fujisakura150329.jpg
fujisakura150329a.jpg

ツバキの懸崖盆栽風仕立てです。プラ鉢なので、盆栽とは言えませんが・・・・
大きくなりすぎた様で、鉢が自立不能になってます(汗)
tsubakiB_150329.jpg
地べたに置いて真横から見ると何が何だか良く判らない感じ。
tsubakiB_150329a.jpg

サクランボ・暖地黄桃の鉢植えです。そろそろ花が終わります。一応人工授粉はしていますが、5日間くらいやらなかったので、実付きがどうかちょっと心配です。まあ、実をつけさせるのは咲いた花の1/3以下なので、大丈夫とは思いますが。
sakuranbo150329.jpg

ヒメコブシの盆栽仕立てです。
ちょっと上に伸びすぎ気味と思いますが、花後にばっさり切り詰めようと思います。
himekobushi150329.jpg
で、その花なのですが、無残にも鳥(?)にかじられたようで。いままでこんなことは無かったのですが・・・・今日から夜間は玄関に取り込むことに致しました。
himekobushi150329a.jpg

花木じゃないですが、ビオラ「あかね色のメイ」が元気一杯になってきましたね。
viola_akane_mei_150329.jpg

観葉植物、
じゃなくてクリスマスローズ原種のムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの苗が細葉を出してくれました。これはこれで楽しめるので良いですね。
MFH2_150329.jpg

クリスマスローズは今まさに咲きまくっています。とても紹介しきれないですが、以下自家産のお花たちです。

ゴールド系狙いが外れた駄花。低温期にしっかり咲けば、丸弁黄色のシングルになるかな~。
09_02R_150323.jpg
以下2つは兄弟、松村園芸さんの星型で筒咲きの紫花のセルフ交配からの開花です。ほぼ、親の形質と同じでした。
どちらも親とはちょっと違った花を期待していたので、その意味ではがっかりですね~。
12_13b_150323.jpg
こちらは何が悪かったか、花弁が干からびて開かず・・・・。
12_13a_150329.jpg

一番花が虫(鳥?)に食われて台無しだった濃紫系の花の二番花。ラージネクタリーのセミダブルになりました。これはこれでいいのですが、ラージネクタリーはピンク色が欲しいんですけどね~
11_26D_150323.jpg

以下、アプリコットダブルの姉妹たち。母15000円、父12000円という、家柄のいいやつ。
11_20E_150323.jpg
11_20B_150323.jpg
11_20G_150323.jpg

こちらは白花のシングル咲きでネクタリーがめっちゃくちゃ多い、「トウモロコシ」というあだ名のあるお花のセルフ交配からの開花。何のことはない、同じ白花シングルで多ネクタリーとなりました。これも、セミダブルになるのではとか、変化を期待していたのですが結果は親とそっくり。なかなか思う様にはいきませんね~
12_10A_150329.jpg
  1. 2015/03/29(日) 23:25:20|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2
<<花盛り | ホーム | ディズニーシー>>

コメント

なかさん、こんばんは。
杏を見たことがないので比較できませんが、アーモンドの花はピンクが濃い目できれいです。
実が食べれれば最高ですが、その前に木を育てなくちゃ、です。
  1. 2015/03/31(火) 23:59:16 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 アーモンドのお花
観るのは初めて( ≧∀≦)ノ

可愛いし綺麗ですね!

杏より濃いお色かな?

実も楽しみですね。
  1. 2015/03/30(月) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR