園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花盛り

今日は暖かかったですね~
お昼休みにホームセンターを偵察してきたら汗だくになっちゃいました。
平日でもお花のコーナーにお客さんが沢山いらっしゃって、春の園芸シーズンだな~って感じです。
沢山のクリスマスローズが大幅値下げで売られているのがちょっと可哀想でしたが・・・・・
お買い物は花ではなく、ブドウのかけ袋を買ってきました。必要になるのはまだ2か月くらい先ですが、その頃に買いに行くと売り切れている事が結構あるので・・先手必勝ってやつです。

我が家はクリスマスローズが花盛りです。
近所の散歩のご婦人方がしばらく立ち止まってうちの花を覗きこんであれがいいこれがいいとかやってましたね~。
こんな感じになっています。
kuriro150330.jpg
kuriro150330a.jpg
花茎の数がイマイチですかね~。ちょっと数が多過ぎるので、1株1株様子を見てやれないので、なかなかしっかり育てられません。思えば10鉢くらいしか無い頃はメチャクチャ元気に育ってましたね・・・・・

ヒメコブシです。昨晩は玄関に取り込んで鳥の食害を防ぎましたところ、蕾がしっかりしてきました。
himekobushi150330.jpg
かじられていない花はこんな感じ。開花が楽しみですね。一応ほんのりと甘い香りもあるんです。
himekobushi150330a.jpg

ナンキンコアヤメってやつももうちょっとで咲きそうです。
nankinkoayame150330.jpg

こちらはボケ「ゆめ」
お気に入りの花なのですが、しばらく衰弱しておりました。やっとこさ復活してくれそうです。
花を見るのはもう5年位ぶりかな~と。
bokeyume150330.jpg
bokeyume150330a.jpg

ジンチョウゲがいい香りを放ちながら咲いています。これも昨年は衰弱して咲かなかったので、今年は咲いてくれてうれしいです。こいつはマイホームを手に入れて庭つくりを始めて実家から挿し木で導入した最古参組です。その割には大きくなっていませんけど(爆)
jinchouke1500330.jpg
jinchouke1500330a.jpg
花いっぱいの季節、家でゆっくりお花を見ていたいなと思いますが、なかなかそれができませんね~。(悩み)
  1. 2015/03/30(月) 22:53:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<葉物盆栽の芽だし | ホーム | アーモンド>>

コメント

Re: タイトルなし

ジンチョウゲは白花が普通だとずっと思っておりました。
赤いのもあっても良いかな~と思いますが、やつらが沢山有り過ぎるので置き場所が・・・
クリスマスローズは地植えできるならばそれが楽でいいと思います。ただし雨が当たらない軒下でアリ地獄がいる様な乾燥した所では育たないのが良く判りました。
雑草が生える様な所に植えておけば雑草対策にもなりそうな感じですよ。
  1. 2015/04/01(水) 00:06:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

 ご実家の沈丁花は白花なんですね
清楚で可憐だわ

家のは斑入りと普通の赤花

クリスマスローズの季節は色々行事があったりして、忙しい季節ですよね

地植えが一番良いみたいですよ
 ポット苗のが凄い大株に育ったって喜ばれてますもん

今年は真面目にクリスマスローズ地植えにしようかなぁ
と、思っています

実行は?ですけど

アプリコットのダブルと、渋いとふくみちさんに言われたセミ家にいます(笑)


  1. 2015/03/31(火) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR