園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ブルーベリー受粉

毎年の事ですが、庭に植物を集めすぎると、作業が集中する春が忙しくて大変です。
特にサボれないのが小果樹の受粉作業です。
ミツバチがわんさか飛んできてせっせと受粉してくれればよいのですが、
どういうわけか我が家にミツバチが集まるのは、集まってほしくないクリスマスローズの開花シーズンばかり。クリスマスローズは自分で計画的に限られたものだけ交配したいのに、ミツバチが花という花全部に群がって大部分結実させてくれちゃいます(苦笑)。その一方でブルーベリーとかミツバチが来てくれれば世話無しなのに、全然来てくれません。仕方がないので、自らミツバチになったつもりでせっせと人工交配をするのであります。
blueberry150427.jpg
カミさんからもらったお化粧道具で、花を下から軽くこすります。
我が家のブルーベリーは現在2株、いずれもラビットアイ系のホームベルとウッダードで、相互に受粉樹になるはずの組み合わせです。
ホームベルを一枝分、花をくちゅくちゅこすったら、ウッダードの一枝分、花をくちゅくちゅ。まだホームベルに戻り、以下繰り返し、ってな感じで、相互に受粉させるようにしております。
結構面倒くさいですが、果樹の鉢植えは結実しなかったらば、タダの邪魔な木になっちゃいますので、ここは冷静にしっかり受粉させなくちゃです。

フサスグリも必死に受粉作業を致しまして、
なんとか「房」の様になりそうです。
今は緑色をしていますが夏になると赤くなってイクラみたいなやつが沢山実って綺麗になります。食べるのも楽しみです。
fusasuguri150427.jpg

冬に衝動買いしちゃったヒメリンゴ「ゴージャス」も開花しました。というか、仕事が忙しくてろくに庭をみていられないうちに咲いちゃってまして気が付いたら咲き終わり気味状態、慌ててミヤマカイドウを受粉させましたが実が着いたかどうか・・。
まあ冬に結実状態で買ってきたので今年は結実お休みして木を充実させても良いなと、前向きに考える事にします。
今年も実を食べてみたいのは山々ですが・・・
gorgeous150427.jpg

ミヤマカイドウ、満開状態です。
もう10年くらい育てているはずですが、盆栽として格が上がる感じが全然ないですね(苦笑)
素人なので仕方がないでしょうかね。
お花は毎年楽しんでおります。綺麗ですね。
実はつければ綺麗ですが食べられるものではないので、今年は結実お休みして枝振りを良くすることに挑戦してみたいとか思いますが、毎年そんなことを思いつつ結局忙しくて何もできず放置しちゃってますね・・・
miyamakaido150427.jpg

さあ、明日から園芸、頑張るぞ~。
  1. 2015/04/27(月) 23:51:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<2015クリスマスローズシーズン回想(1) | ホーム | 今年の夏野菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR