園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

2015クリスマスローズシーズン回想(1)

今日は気温が上がりましたね~。
今年初めて、アイスを食べました。私の好物、ぎゅぎゅっとシリーズのグレープです。去年から冷凍庫に入っていたやつです。寒い時期に冷たいアイスを食べる人が理解できない私、毎年のように「年越しアイス」を食べますが、今年はいつになく早いな~と。やはり地球温暖化ですかね。そういえば地球温暖化って最近あまり話題に上らない様な気がします。最近あった地方選挙でもエネルギー消費抑制なんて公約はあまり見かけなかったような。地球の将来を考えたら一番大切な問題だと思うのですが。10代20代だけで選挙やったらどうでしょうか。今みたいに余命10~20年で目先の事だけ考えてりゃいい人たちが主役の政治はやめにして、50年先に責任を持てる人だけで将来を決める。後の事は知ったこっちゃないって思っている奴らが政治とかやってるんで、国の借金を増やして平気なんじゃないでしょうか。暴言かもしれませんが、お年寄りは選挙権も被選挙権も無いといい。議員は65才で定年、投票もおしまい。どうしても投票したければ、65才以上は一人0.2票くらいが適当ではないでしょうか。

さて、今日もまた庭を冬モードから夏モードに切り替えるべく、クリスマスローズの片付けを中心に地道に作業を致しました。家の裏の敷地の雑草をせっせと抜きまして、花茎を切って用土表面をお掃除して肥料を置いたクリスマスローズの鉢を持ってきて並べるのであります。まだまだ先が見えませんで、クリスマスローズの鉢・苗を家の脇や裏に全て置くことができるのかがまだ判らない。これが判らないうちは、置き場所が足りるか判らないので今年発芽したちび苗のポット上げができない・・・おお、例年通りの悪循環だ~! ま、地道にやるしかありません。頼みの綱は長期連休でして、有給休暇を取るのが生き甲斐になっている私、13連休を頂くことにしています。(後が怖いですが・・・) 特に旅行とか行く予定もないので、たまりにたまった園芸の宿題、恐らく終わる事はないのですが、優先順位を考えて少しでも片付けて行こうと思う次第です。

今年も買ったお花や買えなかったお花、自分で種から育てて咲いたお花、沢山のクリスマスローズに出会いましたね~。
パソコンで写真の整理をしながら回想をしております。
今日は、今年買ってきたお花で、どれが嬉しかったかってのをランキングしてみました・・・

第4位
黒・ダブル咲き
YAM_150222b.jpg
YAM_150222d.jpg
YAM_150222.jpg
YAM_150222a.jpg
これは地元の兼晃園さんから連れ帰りました。夜だったので花色が判断し切れなかったのですが、心底、黒い花でありました。 「黒系」でしたら自家産でも出てますし、黒と言いきれるレベルのダブルは見るだけだったら四国造園さんとかで何度も見てますが、今まで見てきた中でも黒い花でして、花形はともかくとして、ようやく本格的に黒いダブル花をお迎えできたなと、うれしく思います。

第3位
小っちゃい花だったけど、チベタヌス。
お店でよくある、クリロー愛好家様との会話で得た情報でゲットできて数年ぶりに我が家で鑑賞できたチベタヌスのお花であります。第1位にしてもいい位、嬉しかったです。
薄ピンクの発色もばっちり。チベタヌスのピンク色には幅があるようで、過去手にした2つはひとつが美色、もう一個は微妙・・・てな感じでして、花色も綺麗なチベタヌスってのは貴重だなと思う次第です。
あまりに小さい花なのでさすがにセルフ交配はしませんでしたが、
花粉は何通りか交配に使いました。しかし、結実率が悪いんですよね~。
TK6_150207.jpg
TK6_150211.jpg
TK6_150211a.jpg
TK6_150214.jpg

遅くなっちゃったので、今日はこれまで。
次回、第2位と第1位をご紹介~♪
  1. 2015/04/28(火) 23:44:17|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:6
<<2015クリスマスローズシーズン回想(2) | ホーム | ブルーベリー受粉>>

コメント

Re: 3位に

> 3位に貢献出来て良かったです ♪
> 我が家は咲きませんでした(T_T)
> 頂いた苗も順調に葉が出ています ♫何が咲くか楽しみです!

CAZさん、こんばんは。
チベタヌス、一応3位にしましたけど、同率1位みたいなもんです。
セルフ交配の種が採れてたらダントツ1位だったかな。さすがに採れませんでしたけど。
2株買ってきて1つ目は咲きましたけど2つ目は花が半開きで終わっちゃって、花粉も使えませんでした。やはり、直輸入株で咲いてくれるのはあまりなさそうですが、咲く事があると判ったのは大きな収穫でした。
仕込んだチベタ交配がいくつか結実した様なので、3年後が楽しみです。
  1. 2015/05/01(金) 01:52:12 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

3位に

3位に貢献出来て良かったです ♪
我が家は咲きませんでした(T_T)
頂いた苗も順調に葉が出ています ♫何が咲くか楽しみです!
  1. 2015/04/30(木) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. caz #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Re: 若い人は冬もアイス食べるのよ

> 1ヶ月位前に八丈島のお客さんが焼酎のジェラートを送ってくれたんですけど
> ちょうどその頃寒かったんです。
> でも早く食べたくて震えながら食べてました(^_^;)
>
> 年越しアイスって大晦日に食べるんだと思ったんだけどそうじゃないんですね(^O^)
>
> 1位と2位はどれだろう?

アンジェリケさん、こんばんは。
焼酎のアイスなんてあるのですか? 化学おたくの私は、濃いお酒が入ったら凍りにくいんじゃないの?なんて思ってしまいますが・・・・。私としましては、焼酎よりもワインのアイスの方が美味しそうかな~なんて。
昨日、今日と冷蔵庫に眠っていたアイスを頂きました。いや~、美味しいです。(笑)
  1. 2015/04/30(木) 01:54:08 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 思わず え~~!
>   冬にアイス食べないの?
> お炬に入って食べる白熊(セブンのよりファミマの方)やハーゲンダッツのが抹茶
> めっちゃ美味しいよ~~!
>
> と ランキングもえ~~明日かぁ?
>
> 黒のヘレボ 出会えて良かったですね
>  連れ帰れたのは縁のあったこですよね
> 誰かの手に渡らなくて良かった!
>
なかさん、こんばんは。
寒い時には暖かいもの、暑いときに冷たい物、私は自然派(?!)なのです。
ちなみに、アイスクリームよりもシャーベットが好きです。
昔、東京は恵比寿のドナテロウズというお店に通って、シャーベットばかり食べてましたよ。
  1. 2015/04/30(木) 01:50:26 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

若い人は冬もアイス食べるのよ

1ヶ月位前に八丈島のお客さんが焼酎のジェラートを送ってくれたんですけど
ちょうどその頃寒かったんです。
でも早く食べたくて震えながら食べてました(^_^;)

年越しアイスって大晦日に食べるんだと思ったんだけどそうじゃないんですね(^O^)

1位と2位はどれだろう?
  1. 2015/04/29(水) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. アンジェリケ #oO93Mgkg
  4. [ 編集 ]

思わず え~~!
  冬にアイス食べないの?
お炬に入って食べる白熊(セブンのよりファミマの方)やハーゲンダッツのが抹茶
めっちゃ美味しいよ~~!

と ランキングもえ~~明日かぁ?

黒のヘレボ 出会えて良かったですね
 連れ帰れたのは縁のあったこですよね
誰かの手に渡らなくて良かった!



  
  1. 2015/04/29(水) 23:03:07 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR