園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

2015クリスマスローズシーズン回想(2)

 今日もまずまず良いお天気で、特に用事もないので、日中は園芸作業に没頭致しました。半分くらいは地植えのヒイラギの剪定と雑草取りでしたので、全然楽しくないですが、終わってスッキリしたのを見ると一応充足感がありますね。あとはクリスマスローズの鉢を裏へ移動し並べ直しました。その鉢数は・・・とにかく沢山(数えたくない!)。去年までは置いていなかったところにまで置いてしまう始末です。しかし、それでも何とか、今年発芽クリロー苗のポット上げや、昨年発芽クリロー苗の鉢増しに充てるスペースが少々できましたので、ひとまず今年発芽組で優先度の高い交配のポット上げを早くやりたいな~と。
否、それよりも他の植物で植え替えしてなくて弱っている奴を早く救わなくては・・・・うーむ、やる事が多い。仕事と一緒か?
 話は変わりまして、総理官邸にドローンを落とした話。自分の身の安全が全てに優先しそうな官邸住人の方にとっては同時多発テロを喰らったみたいな恐怖だったのではないでしょうかね。福島原発に近い住民の方はもっと日常的な恐怖のはずなんですが。これやらかしちゃった犯人の方、私は全く共感しませんし、賞賛されるべきところはまったくないと思いますが、この方、とっても良心的だと思います。なぜなら、放射能汚染砂をラジオアイソトープ表示した容器に入れたらしいとのことで、危険性を知らせたうえでかつそれをばらまかなかった訳です。なにも知らせずに、汚染砂だけばら撒いて、ドローン回収することだってできたはずと思うのですが。それより、思い出してくださいな、20年前。20年前にドローンがあったらどうでしょう。地下鉄の社内ではなくて、総理官邸上空でばら撒くことができたわけですよ。いやはや、恐ろしい世の中になったもんです。私、このドローン犯人さんを非難したいのは、ドローンが好きだったらばこんなことに使うんじゃないと。何故なら、この一件でドローンの規制が強化される事必至で、ドローンを愛している人や必要な人にとっては迷惑千万な話でしょう。本事件の結果として冷静な頭を持った普通の国民の方が想像できるのは、高慢な官邸住人が原発をやめるはずなどなくて、ただドローンが規制されるだけなので、ドローンを使いこなしている人間がすべきことではないでしょ、って思うのです。しかしながら私、個人的には、将来、宅配便の変わりにドローンで品物運搬するなんて話があるのが気持ち悪くてしょうがなくて、やっぱり運送は人間がやってほしいと思うので、ドローンの普及に待ったがかかるとすればそれはそれでいいような気もします。

おっと、前置き長過ぎ・・・
今年買ってきたクリスマスローズの自分なりに嬉しかったランキング(何の意味があるのやら・・)
第2位
その名を聞いてから数年、やっとこさ巡り会えた、大森プランツさんの「クレオン」シングル花(いや、セミダブルかな)
CRY_150210.jpg
CRY_150211a.jpg
CRY_150211.jpg
CRY_150214.jpg
CRY_150218a.jpg
CRY_150218.jpg
クレオンって名前は、クレヨンで塗った絵みたいにかすれた模様が美しく入る花を指しているのだと思います。最初に出たのはシングルのクレオンだったのではないかと思うのですが、最近は「ダブルのクレオン」ってやつばっかしで、しかもやたらとお高いお花。それらは単に「グラデーション」というか、花弁の縁が赤紫色で花芯に行くにつれて色が薄れるようなリバーシブル花で、他の生産者さんも作っているようなやつなので、全然面白くない。ダブルである必要なんて全然なくて、シングルの広い花弁に綺麗な模様が描かれていてほしい。パステリッシュストレインがその類の代表花ですね。クレオンってのはパステリッシュよりも前に出たはずと思うのですが全然会えなくて、殆ど忘れていたころに今年突如として出会えたってのが意外性要素の加点も含めてめっちゃ嬉しかったのであります。これは本当にいい花だ~

で、第一位。
第二位とほぼ差は無くて両者金メダルでもいいのですが、一応こちらを第一位に。
YDFL_150208a.jpg
YDFL_150208b.jpg
YDFL_150208.jpg
YDFL_150214.jpg
広瀬園芸さんの、ダブルイエロー・フラッシュです。
私、かの「ブラックマジック」を手にして以来、広瀬さんのめっちゃファンなのであります。といっても本人を目の前にすると緊張してあまりお話できませんでしたが・・・・。
2月中旬でしたでしょうか、四国造園さんに広瀬さんの株が入荷したと聞いて速攻で駆けつけまして、すぐこのお花を手にしました。何がいいって、黄色の発色のクオリティー、実に深い黄色でしてこんなきれいな黄色の花はゴールドを含めてみたことがありません。花弁が剣弁だろうが関係なし、花色だけで100点満点と思います。バックアップ用に、セルフ交配もしっかり用意しちゃってます。
すごくお気に入りの花なのですが、実は、この1番花に加えて2番花にまで黒い斑点が多発しまして「病気!?」と怯えました。が、3番花はほぼ正常化しましたし、葉っぱにも全く問題なし。いったい何だったのだろうとよーく胸に手を当てて考えましたら、2月下旬にスキーに行った際に、スキーのワックスがけにリムーバーとワックスをスプレー。それから、スキーウエアとグローブに防水スプレー。このスプレーのどれかがお花にかかって変色しちゃったのでほぼ間違いなし。いつもスキー準備は玄関の前でやるのですが、お気に入りのクリローも玄関の前に置いているのが災いしてこんなことになったのかなと。スキーワックスのスプレーか防水スプレーはクリローの花や蕾にかかると黒く変色してブラックデスみたいになる様ですので、みなさん、気を付けてくださいね。
  1. 2015/04/29(水) 23:46:32|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<アーモンド | ホーム | 2015クリスマスローズシーズン回想(1)>>

コメント

Re: タイトルなし

> ゴールデンウィーク堪能してくださいませ
>
> クレヨン 此は大当たりでしたね
>
> ゴールドよりイエローそれも濃いイエロー
>  私も好きですが  これまた中々出会いの無いお色です
>
> さて 来期はどんな出会いがあるのか楽しみです
>
> 熱中症対策してくださいね

なかさん、こんばんは。
私、暑さには強いので、熱中症は大丈夫です。
イエローお好きでしたっけ?
グリーンばっかりじゃなかったんだ(笑)
黄色の花はクリスマスローズに限らず好みなのです。風水でしたか、黄色の花を置いておくとお金が貯まるって話がありますしね~♪
  1. 2015/05/02(土) 00:26:38 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ゴールデンウィーク堪能してくださいませ

クレヨン 此は大当たりでしたね

ゴールドよりイエローそれも濃いイエロー
 私も好きですが  これまた中々出会いの無いお色です

さて 来期はどんな出会いがあるのか楽しみです

熱中症対策してくださいね


  1. 2015/04/30(木) 07:11:51 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR