園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ポット上げ

今日は暑くて風が強くて、植物には良くない一日でしたね。
午後3時位には水切れ続出で、慌てて水やりに追われてしまいました。
昨日、地植えのブドウの枝を支えるためにカーポートの下に荷造りテープを張ったのですが、風が吹くとブルブルと音を出してうるさいとカミさんから苦情が入って張り直したり、風で鉢が倒れまくっているのを直したり、落下鉢割れ防止に盆栽を棚上から避難したりと、とにかく強風は困りますね。

 今日もいろいろと作業しましたが、
ようやく今年発芽したクリスマスローズ2014年採種組のポット上げに着手しました。1か月くらい遅れてますね・・・
2014年の交配は40通り以上もあるのでまともにポット上げしたら大変なことになるので、まずは枯らしちゃった株、「赤牡丹」「ゴールドセミダブル丸弁スポット」「反り返り花」「ゴールド交配ピコティー斑入り葉」の子孫を優先的にポット上げしました。それから、ゴールドダブル咲き狙いをやや多めに。以上で早くも54ポットできてしまいました。まだ交配30通り位が残っているので平等に2つづつポット上げすれば軽く100を超えてしまいます。100なんて作ったらまともに育てられないのが判っているので、ここは何とか絞らなくてはと、現在思案中であります。場合によっては、小苗作ったけど放棄もあるかな~。今年の交配はどうやっても綺麗な花が咲くような交配か、チベタヌス交配の様にちょっとレア度があるような交配、そういうのに絞りまして、実験的なやつ、つまり汚い系とか変な形狙いとかは控える様にしました。咲いた時に、自分がお店でお金を払って買いたくなる様な花が咲くだろう、ってやつだけにしようと。何故なら、汚い花を咲かせちゃったら処分に困るからでして。そういう考えに立ちますと、昨年交配したやつでも実験的なやつは排除しちゃった方が良さそうな気がしましたので、汚い系や変な形系は捨てるか最小限ということになるのかなと。
 ところで、クリスマスローズの種まきをされている方は、発芽した苗は全部ポット上げされているのでしょうか?
私の場合は置き場所が限られていることから全部ポット上げすることはなくて、良くあるパターンは種の時点で撒くのは7粒までにしてそのうち発芽した中から4株を選んでポット上げして育てています。2014年産はやや多めで10~15粒くらいづつ撒いたので、ポット上げする時にどれを残すか、ある意味で運命の選択となります。ただ単に生育の良いものを残すのか? それとも生育が悪いものに良い花を期待するか? 丸弁狙いだったら葉っぱが丸い物、変な花狙いだったら葉っぱが変な奴を残していくか? そんな風に考えながら今年はさらに、白軸と赤軸があったら両方残しておこうとか、生育の良いものと悪いものと両方残しておこうとか、バラエティーに富むように残すようにしてみました。あとは、その答え合わせが4年後以降ではなくきっちり3年後にできるようにしっかり育てたくて、そのためには数を絞らないとね。

本日ポット上げをした交配の一つ。 (クリックで大きくご覧になれます)
FIR_140301.jpg KN2_110303.jpg
左はゴールド交配らしいシングル白花ピコティー入り・斑入り葉、右はシングルのゴールド。
狙う花は、ゴールドのピコティー入りですが、さて、どうでしょうか。
斑入り葉はこんな感じ。
FIR_140227.jpg
このゴールド交配白花の斑入りを軟腐病で☆にしちゃったので、できれば交配から復活してほしいです。
なので、苗を選ぶときに、この交配に関しては上記に書いたことのほかに「葉っぱが斑入りっぽいかも」ってのをちっちゃな三つ葉を見ながら考えました。まあ、こうやって選んで、もし上手く狙い通りの花がでたら、きっとすごく嬉しくなるのでしょうね。こうやって夢見る(=捕らぬ狸の皮算用をする)のが交配の楽しみですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/04(月) 23:39:18|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズ今年発芽苗のポット上げ完了 | ホーム | サボテン・雪晃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR