園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ほっと一息。

お仕事の話ですが、先週の木曜日にお客様を何十人もお迎えして半日に亘る会合を主催して取り仕切る、という何か月も前から準備していた大仕事を何とか無事に終える事ができました。。。。良かった良かった。今週末は一息ついて命の洗濯みたいな感じです。
こんな調子なので、園芸の方は疎かになっておりましたが、本日午後から重い腰を上げて庭に繰り出しますと、水切れしちゃったり、しつつある植物が多数。おっといかんいかんと、慌てて水遣り。こんなんじゃダメですよね~。
自戒の気持ちも込めつつ、ウン百鉢ある植物の状態を確かめながら、水やりを致しました。

今日は色々写真を撮ったのですが、時間が無いので少しだけご紹介。

ヒメコブシです。
花後に植え替えをして、鉢も変えました。この鉢は、1年前の笠間ひまつりで衝動買いしたやつで、我が家では一番高価な鉢つまり盆栽の「盆」であります。「裁」つまり植物とマッチしているかどうかは全然自信ありませんが。
himekobushi150511.jpg
数年ぶりの植え替えでしたので、根がパンパンに回っておりまして、かなり根を切り詰める結果となりました。
前回の植え替えも数年サボってからの植え替えでしたが、その時と同様に、植え替え後の樹勢が弱いというか、葉っぱが大きくならないし芽吹きも弱い感じです。葉っぱが大きくないのは盆栽としては良い事の様な気がしますが、樹勢が落ちているのは良くない感じですね。枝数もまだ全然足りていない様な木ですので、樹勢を落とさない様に毎年植え替えして根を植え替え時に極端に切り詰めない様にした方がよいのでしょうね。来年からは毎年ちゃんと植え替えしようと思います。今回の植え替えでは切った太根を株元に根接ぎしてみたり、走ってしまった太い根を半分に割ってみたりとか、いくつか実験的な事をしていますので、来年にそれらの結果がどうなったか楽しみだったりしますので、その意味でも来年の植え替えは必須となりました。


これはエゴノキ
egonoki150517.jpg
4年前に挿し木した苗がようやく開花してくれました。
が、仕事で忙しくしているうちに、花が終わってしまいました・・・・(泣)
しかし、白花だということは判りました。
後は、実を楽しむかどうかと、剪定をしておかないと。

ピラカンサ
pyracanthaA150517.jpg
カミさんの実家で採ってきた実から実生で育てて実に13年、やっとこさ花が咲いてくれました。
ほんの一塊だけなんですが、コデマリにちょっと似たような咲き方ですね。
秋に実が着いて熟すかどうか。

今日は作業としてブドウの接ぎ木に挑戦しました。
地植えのヤマブドウがあるのですが、これに鉢植えの藤稔を接ぎ木しました。
うまくいけば、来年は地植えヤマブドウ1本からヤマブドウと藤稔を共に収穫してやろう、という魂胆です。
昨年は失敗しましたがその原因は「ちゃんと本を読んでいなかった」なので、今年は本に書いてある通りにやったつもり。来週末に、もう一度別の枝に接ぎ木してみようと思います。
yamabudotsugiki150517.jpg
今日はひとまずこの辺で~


戦争反対!!
他国の海外の戦闘に軍隊を派遣し協力することに反対しましょう!!
戦争を放棄する誓いで得られた日本国の平和を守りましょう!!



  1. 2015/05/17(日) 23:55:58|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<梅雨入り前 | ホーム | パパメイアン開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR