園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

梅雨入り前

5月下旬になりました。あと2週間くらいすると、梅雨入りでしょうかね。
この時期は庭の見回りをしていると、あれもやらなきゃ、これもしなきゃと、やらなきゃならない園芸作業が多くて、嫌になってしまいます。娘が学校の宿題が多くて嫌になっちゃってるのと同じような感じかな? 真面目にきちんとやろうとすると、とても時間が足りません。いかにして手を抜くか、これは学校や職場、すべてに当てはまるのかな??
NHKの趣味の園芸を一応毎週見ていますが、先週でしたか、クリスマスローズの土の入れ替えってのがありました。
病気の予防の意味かと思いますが、表土を入れ替えましょうってお話でした。確かに、ごもっともな話ではありますが、ふと思いましたのは、これを3-4年くらい植え替えをサボっているクリスマスローズの鉢植えにやらかしたらどうなるか?3-4年くらい植え替えしてないと、根は鉢底でがちがちにルーピングして恐らくは新鮮な空気を求めて鉢の表面に細根が伸びてきます。(我が家はそんなのばっかりですが) この状態で「表土の入れ替え」をするってのは、細根をむしり取ってしまうことになって、株が弱ったりしないかなと、ちょっと心配なのですが。理想的に毎年植え替えしている鉢なら表土の入れ替えをすることで鬼に金棒的な感じなのでしょうが、理想的な内容ばかり放送されてもね~なんて思う私はやっぱりひねくれ者なんでしょうね。
ジューンベリーです。今年は大豊作ではないけどそこそこ採れるかな。5月下旬ってことで急激に色づいてきました。
juneberry150523.jpg
ブルーベリーです。収穫はまだまだ先ですが、実が膨らんできましたね。
blueberry150523.jpg
ビックリグミも色づいてきました。ジベレリン散布がイマイチだったか、これも大豊作ではないですが、そこそこ食べて楽しめる程度はあるかな。
bikkurigumi150523.jpg
フサスグリです。一番沢山実が着いていた枝が枯れちゃって収量は大分少なそうですが、これまたそこそこは食べれるかな。
fusasuguri150523.jpg
アーモンドは1粒だけ残して収穫を密かに期待していたのですが、いつの間にか落ちちゃってっました・・・・・。残念。
almond150523.jpg
お花はイングリッシュラベンダーが咲いてきました。
lavenderEN150523.jpg
ミニバラ・リトルアーチスト。
いつも思うのですが、この色と花模様のクリスマスローズが欲しいですね
minibaralittleartist150523.jpg
ミニバラ・香茶
今年もまた良い香りのお花を咲かせてくれ余した。さわやかですね。
minibarakocha150523.jpg
ユズは今年10数個以上は花が咲きました。が、往々にして、夜中にナメクジに食われちゃってます。
yuzu150523.jpg
ひとつでいいから、実が着くと良いのですが。・・・
yuzu150523a.jpg
サルナシの花もいつの間にか咲いてました。
真ん中の黄色い所が秋になると膨らんでキウイを小っちゃくしたみたいなフルーツのできあがりです。
sarunashi150523.jpg
昨秋に衝動買いしたヒメリンゴ「ゴージャス」
ひとまずは、実が2個できました。2つでいくか、1つに絞るか・・・・悩ましい所ですね。
gorgeous150523.jpg
サツキの小鉢植えです。結構咲いているように見えますが、
satsuki150523.jpg
横から見ると、花が偏っています。
想像するに、日当たりが良くないと花芽がつかない、鉢をこまめにまわしていなかったから、花芽が一方向にしかつかなかった?
satsuki150523a.jpg
ガマズミも咲いています。
今年はジベレリン散布をしなかったので、実は全然着かないでしょうね。
gamazumi150523.jpg
ガマズミの花です(咲き終わりですが)
gamazumi150523a.jpg
ヤマボウシも咲いてきました。ハナミズキの近縁種ですね。
yamaboushi150523.jpg
ヤマボウシ、こんな感じに小花が沢山さくのです。
yamaboushi150523a.jpg
これは鳥よけネット。収穫が終わったサクランボはネットからだして、代わりにジューンベリー、ビックリグミ、フサスグリを入れました。
toriyoke150523.jpg
他にやった作業は、ブドウの接ぎ木と、ツバキ・サザンカにスミチオン散布ですね。ちょっと見ないうちに、ツバキもサザンカもチャドクガが繁殖しておりました・・・・・。慌ててスミチオンを散布した次第ですが、おっかないですね~

ではこのへんで~
  1. 2015/05/24(日) 23:37:26|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:2
<<びっくりグミを収穫 | ホーム | ほっと一息。>>

コメント

Re: クリスマスローズの番組見ました

> 私も番組を見ていました。
> (え~そんなことやってられないよ~)
> と見ていて思いましたが
> 表面の土を取り灰色かび病のチェックをし
> ついでに予防の意味を込め
> 薬を株元にスプレーをすれば
> 万全なんだろうけどと思い見ていました。
yuugaさん、こんばんは。
ご覧になっていましたか。
とてもやってられないですよね~。
でも、毎年、夏に何鉢か病気で失ってしまいますので、
大事なやつだけでも何か手を打とうかな~と考える機会にはなりましたね。
  1. 2015/05/26(火) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズの番組見ました

私も番組を見ていました。
(え~そんなことやってられないよ~)
と見ていて思いましたが
表面の土を取り灰色かび病のチェックをし
ついでに予防の意味を込め
薬を株元にスプレーをすれば
万全なんだろうけどと思い見ていました。
  1. 2015/05/25(月) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR