園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

びっくりグミを収穫

この土日は暑かったです。
色々と園芸作業をしましたが、
びっくりグミがいくつか熟してきた様で、収穫を致しました。
bikkurigumi150531.jpg
収穫の目安は色が赤い事はもちろんですが、
手で触ってブニョブニョしているかどうかです。
どれくらいかっていうと、言葉で表せないので、ブニョブニョ具合が異なる実をいくつか試食して、手の感触として熟した具合を覚えるしかないかな~。
腐る寸前くらいが、多分一番おいしいです。

今日は収穫をしたのですが、もぎ取りながら試食をしたら甘くて美味しかったのに、夜になって食べたら酸っぱくて昼間の甘味がどこへやら。 多分ですが、収穫して6時間くらいたつと甘味が失われて酸っぱくなってしまう様です。 なので、もぎ取り次第、食べてくださいね~。 
これが本当だったら、正にそれが、びっくりグミの実が流通しない理由なんでしょうね。味がすぐに落ちてしまう。
なので、実付きの木が流通してるってことかな。まあそれもジベレリン撒かなきゃ実が着かないですから面倒ですけど。

まだ実はついているので、残りは収穫して即食べる事にします。
  1. 2015/05/31(日) 23:50:06|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<エノキの葉刈り | ホーム | 梅雨入り前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR