園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

蚊避けゼラニウム

kayokegeranium150601.jpg
カミさんが、毎週見ている生協の通販で蚊よけの植物があるから買ってみてもいいか?と聞くので、いいですよと2株導入した蚊よけのゼラニウム。 植えつけてからしばらくの間、ただ葉っぱが増えるだけで「緑一色」の役満状態でしたが、いつの間にやら可愛い花が咲いておりました。 なかなか良いじゃありませんか。 もっと花つきが良いとGoodですね。

巷では、年金の情報が漏れちゃって、もらえるはずのお金がもらえなくなるリスクがあるようですね。それなのに年金機構ってのは組織の維持が最優先の対応をしているような報道がありますね。ただでさえ自分の番の時に生命維持可能な額を貰えるのかよう判らん年金が、さらにサイバー攻撃で掠め取られる恐れありってんじゃ、もう給料天引きは一切やめてくれ、って感じですね。
そもそも、この国の公の組織ってのは、組織体制の維持や拡大を最優先に運営されるのがずーっと昔から続いているように思いますね。その最たる例が、かつての帝国陸軍ではないでしょうか。面子やプライドを捨てて和平を進めてくれれば良かったのに、原爆を落とされたり大都市はことごとく焦土と化したり、あの有様です。 
この国の官の機関てのは、何があっても反省や自己検証を一切せずに自分たちが全て正しいとばかりにただ一方向に前進あるのみ(代表例は核燃料政策)、組織の安泰が第一という体質が根っからしみついているようですね。民主主義じゃなくて、官主主義。官だけじゃなくて、今や大企業も「会社」というものが本来持つべき「公共性」そっちのけで組織維持しか頭に無し。 いまの世相は、太平洋戦争前とものすごく似てきているのではないでしょうか。 日本のごく普通の国民の皆さんがちゃんと選挙に行って世襲貴族じゃなくて普通の国民を議員に選んで、反省のできない役人たちを一掃してもらわないと、10年もしないうちに年金がなくなるどころじゃなくて国土は再び焦土となり経済も財政破綻、なんてことになるんじゃないかと、真面目に心配しているところです。
  1. 2015/06/05(金) 23:51:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
<<エノキの再萌芽 | ホーム | エノキの葉刈り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR