園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

暑い!


この土日も暑かったですが、
風邪ひいてしばらく庭にまともに出ていなかったツケを解消すべく、
土曜日は草刈り、日曜日はブドウの袋かけを中心に園芸作業を致しましたが、
すごい汗かいちゃいました。
ほかにも、ちょいとアパート探しとか、いろいろ用事がありまして忙しい~
ウィンブルドンのテニスも男子シングルスの準決勝、決勝とテレビで見ましたが、凄い試合でしたね~
レベルが高い。とても見応えがありました。錦織選手は、サーブを強化しないと並ぶのは難しいかな~なんて思いました。
そんなものを見ていたりしましたので、疲れている上に寝不足で体に悪いな・・・
仕事は忙しくてやることが溜まっちゃってるんですが、今日は一日パスみたいな日になっちゃいました。ま、いいか。

中国山岳部もの。
thibe150712.jpg
右下は通販でためしに買ってみたブルーポピーの苗ですが、見事というか、全然育ちませんね~。開花見込苗だったはずなんですが、観葉植物にもなりません。
ほかの3つはチベタヌスですが、2つは葉っぱが枯れちゃいました。この2つは2月に千葉ニュータウンでゲットしたやつで、触らぬ根っこにたたり無しと思い、買ったままの布袋に鹿沼+赤玉の用土のまま2重鉢作戦を試みましたがあえなく作戦失敗のようです。まだ緑色の葉っぱがついている左上のやつは、鹿沼極小粒+バークたい肥という用土だったかな・・・しかしまあ、本格的な夏が来る前にこのありさまでは、来春もまた自宅チベタヌスを咲かせるのは無理っぽいですね・・・・・。うむむむ。

ヤマブドウの袋かけ。
実が色付いてきたので、ぎりぎりでした。
yamabudo150712.jpg
もっと早くやっておくべき作業でしたが、体調崩してできませんでした・・。3週間風邪ひいて園芸サボってて、その間に育つ植物はぐんぐん育っておりましたが、まあ、取り返しのつかないような事は起きなかったようで。

こちらは困ったちゃんのトウモロコシ。
toumorokoshi150712.jpg
何年かぶりに植えたくなって、種蒔きしたのですが、
最初に数年前の古い種を撒いたら全然発芽せず。
で、ダイ○ーの安い種を買ってきたらこちらも発芽率が悪くて出たのが3本だけ。
撒いたのが遅かったのもあるかと思いますが、
何だかあまり背が高くならないうちに先端に雄花が咲き始めてました。
良く見ると、肝心なものが見当たらない・・・・・
そう、雌花が無い??
雌花がないんじゃ、トウモロコシ食べれないじゃないの!!
思わず、直ちに抜いちゃおうかと思いましたが、
そういえば、植えた理由はまともなトウモロコシと共に「ヤングコーン」を取りたかったからなので、
まだヤングコーンくらいは取れるかも? ということでしばし様子をみようと思います。
やっぱし、野菜とか食べるものはしっかり適切な季節に種蒔きしなきゃいけないんでしょうね。
将来の農産物自給自足に備えて、しっかり実践勉強しなくては。
  1. 2015/07/13(月) 22:06:34|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<何でしょう? | ホーム | 借金>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR