園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

変な葉っぱ

梅雨が明けちゃったようです。
まあ早過ぎず遅すぎずこんなもんでしょうけど、冷夏になるような気配は感じられないので、我が家の植物特にチベタヌスにとっては過酷な2か月の始まりです。

先週、雄花だけ咲いちゃったよ~とがっかりしていたトウモロコシ。
3本とも、雌花が咲いてくれたようです。ちゃんと後から出てくるんですね。
種蒔きが遅かったから雌花が出来ずに終わっちゃうのだと思い、抜いて処分しちゃいそうになりましたが、置いといてよかった~。
まあ、トウモロコシは沢山集めて植えないと受粉不足になりやすいと聞いていますので、3本では足りないかもしれませんが、トウモロコシとヤングコーンを3本づつ採れたらいいなと。
toumorokoshi150719.jpg

クリスマスローズの小苗も頑張っています。
真ん中のやつ、葉っぱがちょっと変でしょう?
これは、”ブラックマジック”x”反り返り花”という広●園芸さん同士の交配をしたものですが、
親の花形から想像できるような葉っぱになっている所が面白いですね。
まあ、変な花が咲いて、変なのができましたよ~ってブログにアップして終わるだけでしょうけど(苦笑)
kurinae150719.jpg

話は変わりまして、
国立競技場の問題、設計やり直しだとか。
ちょっと前まではもうやり直せませんとか言っていたくせに、コロッと豹変しましたね。
今の施政者の考えが良く判るってもんです。
つまり、スポーツなんてどうでもよくてたいした問題じゃない。やっぱり戦争するのが一番大事ってことなんでしょうな。
世界の歴史を振り返ると、施政者がひとたび国を治めたらば、次にする事は領土拡張のために他国に戦争を仕掛けるってパターンが多いですよね。まあ、これは自国の軍隊を他国に送り込む命令を出すってのが、施政者にとっては自らの虚栄心を満たす、この上なく快感なんだろうな~と、それは昔も今も全く変わらない、そんな風に思います。
振り返ってわが日本国、平和憲法という素晴らしい存在のおかげで国軍が外国で外国人を殺傷することなく世界各国から平和を是とする国であると評価されてきたのだと思いますが、その反面、世襲貴族政党の施政者にとっては軍隊を海外に出したくて仕方がないのにそれができずに地団駄を踏んでいた。それを、頭の悪い野党に国民が愛想をつかした隙に、ちょっとばかり株価が上がっただけで政権を支持してくれるやはり頭の悪い国民を丸め込んで海外に派兵できるようにしちゃおう、これで、自分もようやく他の国の国家元首と同じように海外に自国軍を派遣する命令が出せるぞと。まあ、こんな感じでしょう。
軍隊ってのは当然武装しており、”敵”を殺傷したり破壊したりする能力があります。それを他国に送り込むってのは当然、他国で殺傷や破壊を行うわけです。日本の”自衛”隊に、海外で”活躍”してほしいと思っている国民がいったいどれだけいるのでしょうか? 自分や身内の安全が保障されていそうな世襲貴族や宗教関係のみなさんと、呆けちゃって戦前教育しか覚えていそうもない後先短い老人とを合わせて1割くらいはいそうですが、まあそんなもんでしょう。大多数のまともな考えの国民は、軍隊を海外に送ってろくな事があるわけないのを判っているはずですよね。 まあ、今の施政者が軍隊を海外に送り込んでも日本が戦争に巻き込まれるわけではないって言っているのは、それは本心であって恐らく国民をだまして嘘をついているわけではないと思います。実は嘘つきで他国侵略が目的だったらよほど腹黒いですが、単に頭が悪いだけで派兵しても戦争にならないだけと思っているのでしょう。
しかし、一つの固定観念しかない石頭で頭のものすごく悪い施政者が他国に派兵しても戦争になるわけじゃないと勝手に思い込んでいるだけなのがとても危険なのです。第二次大戦前の日本も、ちょっと自国民を守るために軍事行使した、それで自国軍に損害が出たのでちょっと反撃した、そんな風にちょっとだけよ~ってのがだんだん「権力者自身の面子」(国民ではないですよ)を守るためにエスカレートした挙句、世界の大部分を敵に回して戦争おっぱじめて、その結果として国民の財産を無にして国土を焦土にしたってのは紛れもない歴史上の事実です。ほんのちょっとでも、自国軍を海外に送り込んで殺傷や破壊活動をすべきではないのです。最大限譲歩して、いまやっている平和維持活動ってのが限度でしょう。(これは、自衛隊のみなさん、よく反撃せずに我慢されたと思います)。
今の施政者は、戦争リスクを増大させている上に、大企業経営の高給取りのいいなりで貿易自由化とやらを進めています。国内での食糧生産が崩壊したところに戦争発生したら、1年もたたないうちに日本に住む日本人の半分くらい餓死するでしょう。これ、極端な話ではないと思いますよ。日本の普通の国民の皆さん、何が大切な事なのか、よく考えてください。
  1. 2015/07/19(日) 23:39:41|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<月下美人 | ホーム | ゴージャス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR