園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

月下美人

先週の金曜日ですが、月下美人が咲きました。
いつ見ても綺麗な花ですね~。
gekkabijin150717.jpg
gekkabijin150717a.jpg
gekkabijin150717b.jpg
今年は春先に、植え替えついでに半分位に切り詰める剪定をしましたら、勢いが無くなっちゃったようで1つしか蕾が付きませんでした。 何年か放置して大きくなって困って一気に切るよりも、毎年ちょっとづつ剪定する方が花数は多くなるのかな~などと思いまして、これからはそうしようかなと思います。

話変わりまして、一昨日だったでしょうか、テレビで「逃走中」ってのを見ました。以前は引田天功やミスターマリックとか思わぬ人が出てきたり、昔話にあやかったストーリ展開が面白かったりしましたが、今回のは最低。何で気持ち悪いのが出てきて、若い女性タレントの腕を舐め回す様な汚い映像を平気で放映するのか。こんなのが面白いと思っているんでしょうかね。思わずチャンネル変えましたが、私と同じようにした方は多いのでは? 子供にも人気がありそうな番組だけに残念ですね。UJIテレビは最近視聴率が悪いって聞きますが、さもありなん、凄く納得致しました。

昨日は息子のアパート生活開始に備えて、家電やら家具やら買いに行って、何だか疲れましたね~。
HCのホーマック、昔から思っていたことですが、店員さんの知能指数が低すぎませんかね。カーテンを買おうとして陳列棚にない既成の規格サイズの品を取り寄せをお願いしようとしたら、危うくフリーサイズのオーダーメイド品として発注されそうになりました。お会計も不手際で、一時間くらい無駄にしちゃったかな。
ケーズデンキも、お会計をもっと迅速にできないもんでしょうかね。なまじっか伝票とか電子化しているので、その端末を増やすと設備投資がかかる。土日の客数に合わせると、平日に端末が無駄になるのでもったいない。だから、土日はお客を待たせても仕方ないってな感じでしょうね。商品売り場での対応は悪くないだけにもったいない。ちょっと売上が落ちるとさっさと逃げ出す卑怯者ヤマダ電機なんかよりずっと評価しているんですが。 あまりレジで待たされるのならば、家電のお店は「見本展示場」扱いにして、ネット上のほかのお店で買っちゃうぞ~。(実際、知り合いにそうしている人がいますね)
家具のニトリ、某世襲権力者に近いらしく、その事だけであまり買いたくない店なのですが、権力者が国民をなめているのと同様にこの店はお客をモノとしてしか見ていない雰囲気があります。客の都合なんてのはまるで無視、この店で家具を買いたければ配送日は一日中予定を開けておけって感じ。それに、結構大きい家具が往々にして組み立て式で、自分で持って帰って自分で作れってか。それができない奴には売らないよっと、すごく高飛車な感じがするんですよね。あの世襲貴族政党と通じるものを感じちゃいます。
とまあ、ちょっと買い物で悶々としちゃいました。前世紀のころは、もうちょっと気持ち良く買い物ができたような気がするんですけどね~。
  1. 2015/07/21(火) 22:41:00|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0
<<夏休み | ホーム | 変な葉っぱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR