園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

夏休み

夏休み中です。
有休使って11連休ですが、どこか旅行に行くでもなく、近隣に買い物に行く程度で、あとは家でダラダラ過ごしているばっかり。
まあ、楽なんですが、何だか貴重な時間を無駄にしちゃってるかな~。
そろそろ年なので、まとまったお休みが取れるならばちょっと自然の厳しい所の海外旅行や体力使うレジャーとか、
体が動くうちにやっておかないといけないことがあるんだろうな~なんて思ってみたり。 
一方でまとまった休みになったら家の片付けをしようとか、あれこれとやろうと思っていたのですが、
いつもの如く全然やっていないのでそろそヤバいという焦燥感もあります・・・・。

園芸の方も全然実が入ってませんで、辛うじて水やり、雑草取り、野菜の手入れくらいですね。何しろ暑いですから、30分くらい外にいて汗だくになってきたら部屋に戻ってアイスを食べます。このアイスが実に美味しいんですね~。大好物の「ぎゅぎゅっと」シリーズにグレープフルーツ味が加わりましたがこれは暑い夏には酸味があってピッタリかな~と、おすすめでございます。

巷では猛暑で野菜がやばいらしいですが、うちではトマトとキュウリが自給できております。
ほかにブルーベリーも結構採れてますし、ヤマブドウもそろそろ熟してきたかな。
shukaku150809.jpg
トウモロコシは種蒔きが遅かったせいか生育が悪く、何とか実が着きましたが開けてみると
toumorokoshi150809.jpg
まあこんな感じにスカスカの失敗でございました。生育が不十分なまま花が咲いてしまったのと、3本しか植えなかったので受粉不足だったかな~と反省しております。まあ、これはこれで数少ない粒を生のままでもぎって食べましたが、案外おいしかったです。

salada150810.jpg
キュウリとトマトは、サラダにして食べています。ベビーチーズと共に約1cmの角切りにして、粗びきコショウと塩を振って混ぜ合わせて、エクストラバージンオリーブオイルをかけてもう一度混ぜたら出来上がりで、これが子供たちに好評です。
簡単にできますので、是非お試しくださいね~
  1. 2015/08/11(火) 16:20:27|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<間の悪い天気 | ホーム | 月下美人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR