園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヤマブドウの収穫と害虫

yamabudo150905.jpg
何ですかこのゴミ袋は?
ゴミじゃなくて、収穫した我が家のヤマブドウです。かけ袋ごと集めたらあっという間に袋が一杯になりましたが、まだ半分も収穫してない・・・・大豊作ですね。
一株をカーポートの下に這わせておりますが、かけ袋がついた状態で家庭ゴミ袋大の2袋分以上採れましたよ~♪

yamabudo150905a.jpg
かけ袋から出すのもゴミ袋の中です。他に大きな袋がないので・・・・
ずっしり重いです。

yamabudo150905c.jpg
実はこんな感じ。
お店で売っている巨峰みたいに、摘粒とか全然していませんのでびっしりと実が入っています。

yamabudo150905d.jpg
よーく見ますと、結構な確率で白いカビが生えちゃてます。
樹についたままでカビが発生しているのでありまして、
このカビは軸に発生して内側から広がってきているようです。
気持ちいいわけないんですが、
完全に傷んでいる粒は別として、このカビがちょいと生えちゃってる位の粒が一番美味しかったりします。
大昔の人もカビとか生えたやつ食べてワインとか発見したんじゃないのかな?なんて思ったりしますが、はて、ワインの起源はどうなんでしょうかね。

で、一度にあまりにも沢山収穫してしまいましたので、ご近所さんにおすそ分けしたりしましたが、
メインはヤマブドウジュース作りです。
yamabudo150905b.jpg
ネットで調べての模倣でありますが、
ブドウを水洗いして、せっせと粒をもぎって(これが結構大変)、大きな鍋に入れまして、
ただ火にかけるだけです。グツグツ煮る事数十分で、網でこすと生ジュースが採れます。
濾した残りは水を加えてもう一度煮て、2番搾りを取って合わせます。
とっても濃厚ですので、炭酸水とかで割るとよいかも。
飲むと栄養がありそうで体によさそうな気がしてますが、気のせいかな??

そもそもブドウなんて一度に収穫せずに、熟したやつから順々に少しづつ収穫すれば良かったのですが、
一気に収穫せざるを得ない事情がありまして・・・・・・
というのは、害虫がはびこってしまったのでありまして、やつらを退治するにはいったん全部収穫せざるを得なかったのであります。

害虫は2種類。
yamabudogaichu150905a.jpg
こんな風に葉脈を残して食べる奴らは、
これ、コガネムシです。
koganemushi150905.jpg
こいつらは特に朝早くにやってきてむしゃむしゃ葉っぱを食い荒らします。それどころか、幼虫は鉢植え・庭植えともいろいろな植物の根っこを食い荒らして枯らしてしまう、最悪の敵です。
こやつらは、樹をガサガサゆすったり太枝を叩いたりすると、樹から落ちてきます。そこをすかさず、踏み潰すのが一番確実です。

葉脈を残さずお行儀よく(?!)食べる悪人はこちら。
名前は良く判らず。
茶色っぽいのもいれば、緑色のもいます。
yamabudogaichu150905.jpg
こいつらはころころしたフンがたくさん落ちてくるので、いるのが判ります。
いるな~と思ったら、いったんフンを掃除します。
数時間して辺りを見ると、新たなフンがおちていますが、当然、その直上に奴はいます。
フンの位置を手掛かりに見つけて、つまんで引きずりはがして、あとは地面でつぶすなりなんなりと。

いきなり薬剤を撒く手もありましたが、スミチオンを噴霧するにはタイミングが悪かったので、とりあえずは物理的攻撃で見えるやつだけやっつけて、あとは樹の根元にたっぷりとオルトラン粒剤を撒いておきました。 これをするにも一旦全部収穫しておかないとね~という訳でございました。

この週末は、ヤマブドウだけで終わっちゃいました~。
秋の始まりってことで、やっておきたい園芸作業は山積みなんですが・・・
植え替えしたい盆栽類もいろいろあるし、それよりも大量のクリスマスローズ達のお世話が・・・・・・
ま、何事も一歩一歩ですね。






スポンサーサイト
  1. 2015/09/08(火) 23:34:46|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0
<<小銭入れが帰ってきた | ホーム | クリスマスローズの軟腐病と葉焼け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR