園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

小銭入れが帰ってきた

このところ雨ばっかりですね~。
水やりしなくて済むので楽ですが、無事に夏越ししたクリスマスローズ軍団に病気が出ないかちょっと心配ですね~。
そろそろ植え替えとか始めたいのですが、全然時間がありません。。。。

さて、10日ほど前に隣県柏市に出かけた際に、不覚にも電車の座席に小銭入れを落としてきてしまいました。すぐに気が付いたのですが、宴会があったのでその日はそのまま帰宅。で、翌日にネットで調べたJRのそれらしき所に電話しましたら、どうやら届いているらしいとのこと。しかし、小銭入れですのでカードとか名前のあるものが全然入っていないので、自分の物である証明ができませんで、上野駅に保管してあるから確認しに来てくださいとのこと。さらに調べると上野駅の落し物保管場所は、駅舎の外側ですので、往復に電車賃がかかってしまいます。たいした金額が入ってないのがだいたいわかっているので、微妙です・・・・。そこで、約2週間後に東京へ出る用事があるのでそれまで取り置きしてもらえないかと尋ねましたが、5日間しか保管できず、あとは警察に行くとのこと。うむむ、杓子定規ですね。上野まで取りに行く暇がないので、後で警察に行こうと思いましたが、遺失物センターというのが飯田橋にありまして月から金の9時~5時だけの営業となっており、やっぱり行く暇がありません。再びネットで調べますと、持ち主が特定できれば着払い宅配便で送ってくれるようでしたので、遺失物センターに電話しました。人気コンサートチケットを取る時の電話みたいに何度もかけましたが、何とかつながりましたが応対はとても親切でして、小銭入れの特徴と内容物のレシートがどこの店で何を買ったか覚えていたのでそれを伝えましたら、どうやらそれらしいということになりまして、遺失届と送付依頼書を送りました。
で、本日、無事に小銭入れが手元に帰ってきました。
宅配便代金はかかっちゃいましたが、差引で数百円はプラスになりました。良かった~
というより、落とした小銭入れが無事に帰ってくるって、凄いですね。びっくりです。
日本って、凄い国なんだな~と思いました。
真面目に働いているJR職員さんや公務員さんに感謝ですね~。
  1. 2015/09/09(水) 22:28:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<大相撲。 | ホーム | ヤマブドウの収穫と害虫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR