園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの植え替え

KUS_150923.jpg
”ブラックマジック”の植え替えをしました。
我が家にお迎えして2年半、元気に咲いてくれていますが株の生育はゆっくりです。
育て方が悪いのかもしれませんが、この株の特徴は春の4~5月に大分暖かくなってからも花茎ばかり出てきまして、葉っぱが数多く出てくれない感じなので、そのせいで生育がゆっくりしているのかななんて思っています。
株分けするにはもうちょっと大きくなるのを待ちたい感じですね~。
植え替えしたのはまだこれと”クレオン”とあと2~3鉢程度です。開花株は200くらいあるはずなので、全部真面目に植え替えするのは時間的に無理かな~。他に苗もたっぷりありますしね。開花株はほっといても大抵咲きますが、苗は大きくしてあげないといつまでも咲かないのでどうしてもそっちが優先になってしまいます。毎年ほったらかしの開花株たち、3月暖かくなってきたとたんにカビ病で花茎がバタバタ倒れてしまうのが可哀想と思います。秋に植え替えて用土をリフレッシュしておけば病気発生は減るはずと思うんですが、時間がない・・・。いや、鉢数が多過ぎる・・・・。
今年こそは減らすぞと、毎年思うですけどね~
とにかく、今年は大事にしている株くらいは優先的に植え替えしようっと。
  1. 2015/09/28(月) 23:24:51|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ヴェシカリウスの様子 | ホーム | クリスマスローズのシーズンスタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR