園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシカリウスの様子

10月になりました。
昨日は仕事仲間とテニスをして夜は打ち上げしてへとへとになりまして、今日は体がだるくて、
園芸作業やらなきゃと思いつつ、気合が入らない状態。
そのうえ、テレビ見たらドラマ「相棒」の長編の再放送と、日本女子オープンゴルフの中継がありまして、ついつい見ちゃいました。
庭に出たのは水やりだけ。
今後もクリスマスローズの種まきを続けるならば3年で咲かせられるように小苗の管理をしっかりやろうと改めて心に誓ったはずなんですが、今日も含めてこのところ土日に園芸やろうという気力が足りてないんです。こりゃ、まずいな~。
お仕事の方をペースダウンして、平日の夜にちょっとずつ植え替えしましょうかね。

先週ですが、ヴェシカリウスの植え替えをしました。
昨秋5株あったのが、現在は2株に減ってしまいました・・・・。
しかも、左のやつはかなり状態が悪いですね。
VC150927.jpg
左は普通のハイブリッドとほぼ同じ用土、右は鹿沼土極小粒+バークたい肥で、他のハイブリッドとほぼ同じくらい水やりして、初夏は日陰で管理していました。割とうまくいっていた前々年と同じように管理していたつもりでしたが、3株は軟腐病か何かの病気で溶けて無くなってしまっておりました。何が悪かったか判らないのですが、水やりが多過ぎたかもしれないのと、植え替えしてから毎週の様に新芽は伸びているかとちょくちょくほじくり返していじくっていたのが致命的だった様な気がします。
本かネットで読んだヴェシの生理に基づくと10月中に新葉を出してくるはずなので今のうちとばかりに植え替えをした次第です。
今年の用土は、鹿沼土極小粒+バークたい肥にしました。前年成績で良かった方という意味もありますが、ヴェシやチベタの様なゴボウっぽい根は細かくて柔らかい土が良いに違いないと思っていますので・・・。
今度は植え替え後は一切ほじくり返さずにじっと芽吹きを待つつもりですが、
早く新葉を出してもらって、安心したいですね。
  1. 2015/10/04(日) 23:54:12|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<盆栽展見学 | ホーム | クリスマスローズの植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR