園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ワイン祭り

先週の土曜日に、地元のシャトーカミヤのワイン祭りというイベントに出かけました。
シャトーカミヤさんはワインと地ビールを製造販売してますがレストランやバーベキューガーデンとかもやっていて、時々イベントがあって沢山の方が来場されます。ワイン祭りは文字通り沢山の種類のワインが飲めておつまみもいろいろあって、ステージとか利きワインコンテストとか大抽選会とかあって楽しめるのであります。ま、我が家はくじ運が無いので、抽選の方は全然だめでしたけど。
ワインもいろいろありましたが、この機会しか飲めませんよっていう「もろみワイン」が美味しかったですね。ワイン製造過程の途中段階のものらしいのですが、ワインというよりはアルコール分が入ったブドウジュースって感じで何杯でも飲めちゃいそうな危険な飲み物ですね。今回初めて飲んだのですが、もっと早くから知ってればよかったな~と思いました。
イベントの方も結構盛り上がってましたね~
こちらはイバラッパーさんとちゃんみよさん。
wine_festival_151024.jpg
イバラッパーさんは文字通り茨城県のラッパーさん、茨城弁丸出しのラップで盛り上げてくださいました。家族連れの小さなお嬢さんが長椅子の上でラップに合わせて踊っていたのが何とも可愛いかった~。ちゃんみよさんは、牛久駅前のデパート内から平日夜に一時間配信されるインターネットTVのパーソナリティーの方で、イバラッパーさんとコラボしたり抽選会の司会で盛り上げてくれてました。
ワインですぐに酔っ払っちゃいましたが、なかなか楽しかったですね~。来年もまた行こうっと。

園芸ネタ。
ほんとにちょっとづつではありますが、クリスマスローズのお手入れを細々と続けております。
これは現在我が家唯一のゴールド・セミダブルの株。2シーズン前に買ってきて、昨シーズンは作落ちのため開花せず春に回復しましたが、最近見てみると葉っぱの枯れこみが激しい様で・・・・。
葉っぱの枯れこみが激しいときは根腐れしていることが多いというのが経験則でしたので、鉢から抜いてみましたら案の定、
KN3uekae_151008.jpg
見事に根腐れしていました。

枯れた葉っぱを切り落とし、根を洗って腐った根を落としてきれいにして、
しばしメネデールに漬けこみまして、
新しい用土で鉢のサイズを落として植え直しました。
KN3uekae_151008a.jpg
芽はしっかりしていそうなので、根がうまく復活してくれれば今度のシーズンに咲いてくれるだろうな~と期待しています。
こいつは交配に使いたいので、復活プリーズ!!
スポンサーサイト
  1. 2015/10/28(水) 23:50:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<我が家の秋の盆栽と鉢花 | ホーム | 盆栽展見学>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR