園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

我が家の秋の盆栽と鉢花

今日まで4連休でした。
初日はテニスをしてその後に宴会、次の日はグダグダ、昨日はお出かけしたのと雨降りで園芸無し、
でもって今日だけちょこっと園芸作業でした。
ブドウの落葉が始まったのでご近所さんのところに葉っぱが飛び散る前にある程度剪定しちゃったのと、
クリスマスローズ全般へのバイオゴールド施肥を完了したくらいでした。
あまり真面目に作業すると園芸がつらく苦しい物になってしまいますし、家族と過ごす時間も減ってしまいますので、
なるべく時間をかけずに楽しむようにしています。
お花にしろ盆栽にしろ、やっぱし見て楽しまなきゃね~

黄花のマーガレットです。
今年は一年草が前々無いので、今我が家で咲きまくっている貴重な一鉢であります。
バイオゴールドの効き目なのかどうか、花数が結構多くて嬉しいです。
marguerite151103.jpg

レンギョウのミニ盆栽仕立てです。
放任してたので枝が伸びちゃいましたね~
まあ伸びている方が花数は楽しめるかもしれませんね。
rengyo151103.jpg
葉っぱは紅葉しています。紅葉というより茶葉?って感じですけど、
これはこれで趣のある色だよな~なんて思っております。
rengyo151103a.jpg

別のレンギョウの懸崖風です。上の鉢と共に同じ樹から挿し木スタートで、かれこれ10年くらい経ったかな~
花は結構咲きそうな感じです♪
rengyoB151103.jpg
上から見た所。やはり紅葉しています。
枝は伸び過ぎている感じかもしれませんが、素人の盆栽ですので・・・
来年は花後に剪定を繰り返して枝数をもっと増やしたいなと思います。
rengyoB151103a.jpg

ガマズミです。紅葉が始まりつつあるところ。
gamazumi151103.jpg
ガマズミの実ですが、2つだけ付きました。食用になるらしく、毎年味見してます(笑)
雌雄異株みたいで、毛先でせっせと受粉作業しても数粒しか実がつきません。数年前にジベレリンをしつこく散布したらちょっと増えましたけど。
ガマズミも育てて10年になったかな。うーん、月日の経つのは早い・・・。
その割に枝数が少ないですね~。もっと細目に剪定した方がいいのかな。
gamazumi151103a.jpg

ニシキギです。紅葉で有名な樹種ですね。
そろそろ葉が赤くなってきました。
朱色の実もたくさんついていまして、きれいですね。
nishikigi151103.jpg

ヒメザクロです。
実が2つ付きましたが、1つは赤くなり美味しそうな感じ、もう一つは薄茶色であまり美味しくなさそうな感じ・・・??
去年は熟す前に落ちちゃって食べれなかったので、今年は味見したいです♪
え、ヒメザクロが食べれるかって?
普通のザクロと比べると圧倒的に果肉が少なくて、種の周囲にうっすらと果肉がある程度です。
実が熟すと割れまして、中に果肉の粒が沢山入っていまして、果肉の中にタネがはいっているのですが、
ヒメザクロの場合、種の周りの果肉がとても薄くて少なく、食べるといっても果肉をなめて味を確認するくらいのもんです。
そんなんでも一応ザクロの味がするからびっくりです。
himezakuro151103.jpg

最後はムラサキシキブ。
毎年安定して結実し、秋にきれいな樹姿を見せてくれます。
食べれるとはどこにも書いていないので、さすがにこれは、食べたことがないな~(笑)。
murasakishikibu151103.jpg
  1. 2015/11/03(火) 23:35:25|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<チベタヌスの様子 | ホーム | ワイン祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR