園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌスの様子

今年2月に手に入れて幸運な事に小さいながら開花したチベタヌス。
TK6_150211a.jpg
不織布の鉢?に植えられており、こんなのあり?かと思いましたが、
触らぬ神にたたり無しというか、根に余計な刺激を与えない方がいいのではないかということで、そのまま植え替えせずに夏越ししました。最近ネットで調べたら、不織布チベタヌスの提供元さんが植え替えしないで夏越しすることを推奨されていましたね。全然知りませんでしたが、我ながら良い判断ができたのかな?
夏越しの一工夫としては、不織布の鉢より2号大きいサイズの素焼き鉢を買ってきて2重鉢にしまして、隙間には鉢底石を詰めておきました。あとは日陰に置いて乾かない様に水やりしていたつもりですが、その辺は自信なし・・。

夏越し後、9/27に根の様子を見るため鉢から出してみましたら、やっぱりかなり根腐れしていましたが、長めの根も残っておりました。まあ、いい方です。真ん中の丸い芽はきっと花芽に違いないと信じております。
花芽があっても咲くとは限らないのがチベタヌスですけど・・・・・・・・・。
TK6_150927.jpg

一昨日に表土をちょっとホジホジして様子を見てみましたら、
新芽がいい感じの濃ピンク色になっていました。
花芽だったら良いな~
TK6_151103.jpg

チベタヌスはこれを含めて4鉢あります。うち2つは不織布です。
不織布の鉢、悪くないかも~。
  1. 2015/11/04(水) 23:31:27|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<ピラカンサ実生 | ホーム | 我が家の秋の盆栽と鉢花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR