園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

咲いちゃいました

今日は寒くなりましたね~
冷えてくると、クリスマスローズの季節が近づいてきたな~と。
寒いのが嫌いな私、冬の楽しみと言えばスキーとクリスマスローズくらいですからね。

先日、蕾が上がっていることに気が付いていた鉢がありましたが、
今朝見たらば見事に咲いちゃっていました。
DBC_151126.jpg

リバーシブルの多弁なダブルです。
加藤農園さんから連れてきたやつでございます。
DBC_151126a.jpg

この花の昨シーズンの開花は3月で、こんな感じ。
やっぱし、ぐっと色が濃いですね。
当たり前の事でしょうけど、本来のシーズンに咲いてくれた方が花色は良いですね。
DBC_150307.jpg

秋に咲いちゃうと、いわゆる「狂い咲き」って言うのでしょうけど、
この株の場合は昨年も秋に花茎を上げていたので(結局咲いたのはシーズン中でしたが)、
秋に花茎を上げるのがこの株の本来の性質なのかもしれないな~とか思います。
秋から咲いて冬中も咲き続けて春まで楽しめる、そんな性質をクリスマスローズに持たせられたらいいななんて思いますが、いかがでしょうか。
交配というと、如何に綺麗な花、あるいは変わった花を作るかってところばかりに集中しているように思われますが、花期を長く楽しめるように改良するってのも価値があるんじゃないか、なんて思います。
この株はいま6号鉢ですが、大株にしたらばどれくらいの期間花が楽しめるのか、ちょっと試してみましょうかね。
  1. 2015/11/26(木) 23:29:23|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<蛍光灯がなくなる? | ホーム | ポチッとな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR