園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌスの植えつけ

ネットでポチッと買っちゃったチベタヌスが到着しました。
最初の注文から2日間レスが無かったのには心配しましたが、通信できてからはトントン拍子でした。
今回購入したのは「裸苗」ですので、水苔巻きで新聞紙にくるまっておりました。
大きさの目安は、タイルの一辺が12cmです。
T15A_151130.jpg

まずは、メネデールに漬けまして、それから用土や鉢を準備しました。
根の状態はどうかな~
まあ、問題は植えつけ時の根の元気よく沢山あるかどうかよりも、植えてからちゃんと活着するかどうかでしょうね。
今までに何株も、植えつけてから数か月後に状態悪化させてしまい根が減った状態で植え直ししてますから。
T15A_151130a.jpg

用土は、バーミキュライトをふるいに通して使います。無菌で清浄、水持ちよく通気性もあるって事でいいのではと。
ふるいは、園芸用じゃなくて百均の台所用品コーナーにある、小麦粉をふるう細かいやつです。
この篩通しをするだけで水捌けが全然違う気がします。
このバーミキュライトに1/3くらいバークたい肥を混ぜたのが今回の用土になります。
T15A_151130b_uetsuke.jpg

鉢は、株の大きさから考えて、6号ロングスリット鉢としました。5号ロングだと根を鉢底で丸めないと入りそうも無かったので。
底に入れた用土は、5mm目でふるって残ったバーミキュライトの荒い粒です。バーミは細かいので、荒い粒は少しっきゃ取れませんが。
T15A_151130c_uetsuke.jpg

鉢への植えつけは、チベタの裸苗に用土を根の隙間が埋めるようにまぶしつけて、サササッと鉢に入れて用土で満たすだけです。根が乾かないように時間をかけずに用土を押し込みまして、出来上がったら水やりはバケツにドブ漬けして万遍なく水を吸わせます。水が多過ぎると、バーミキュライトが鉢の中で浮き上がってしまうのが難点ですが。
T15A_151130d_uetsuke.jpg

植えつけ後です。
鉢に収まったチベタヌスが喜んでいるように見えるのは、私の気のせいでしょうね。
ちょいと、葉っぱが展開しつつある芽がありますね。
T15A_151130e.jpg

別アングルより。
T15A_151130f.jpg
さて、この先無事に開花してくれますでしょうか??

仕上げに、浸しておいたメネデール液を水やりしまして、株元を乾燥防止の意味で梱包に使われていた水苔で軽く覆いました。
果たしていいのか悪いのか判りませんが、環境変化をなるべく低減させてやりたいと思った次第でして。
T15A_151130g_uetsuke.jpg

以上、本やネットに書いてあることと全然違う、完全に我流の植えつけでございます。
太くて柔軟性が乏しいチベタヌスの根には柔らかくて細かくて通気性と保水性の良い土が良いだろうって事で自分で考えたのがふるいで微塵を除いたバーミキュライト主体用土です。鉢の大きさや、植えつけ後に芽を乾燥防止したのも自分なりに考えた所です。
しかしながら、用土がどうこうって事よりも、置き場所や植えつけ後の水やりとかの方が影響しそうな気がしますので、植えつけ自体はどうでもいいのかもって考えもあります。
置き場所はとりあえず日陰で、他のチベタヌスと一緒に並べてみました。
どうか、活着してくれますように。

>>12/5追記
最後の手順、株元の乾燥防止の水苔は、やらない方が良かった様です。
本日様子を見たら、花芽1つ腐っちゃってました。
とりあえず水苔は全部取り除いて、普通に用土と地上部を露出させて、軒下に置きました。
他の芽は一応大丈夫そうです。
  1. 2015/11/30(月) 23:15:12|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<ケヤキ盆栽 | ホーム | 冬支度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR