園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ヴェシカリウス

VC127_151129.jpg
VC127_151129a.jpg
3年前に種蒔きしたヘレボルス・ヴェシカリウスです。

2年前には5株持っていましたが、前シーズンに3株、この秋に1株失いまして
虎の子の1株になってしまいました。
そろそろ補充したいのですが、売っていませんね~
何しろ原産地が戦乱真っ只中ですしね。
欧米の野蛮な方々は、空爆を強化するのだそうで、そんなんじゃ憎しみ合いが連鎖するばかりではと。
見飽きた感のあるバルカン半島レポートじゃなくて、クリスマスローズの育種家さんによるヴェシカリウスの原産地レポートとか見てみたいのですが、これじゃ無理ですね~。
何とかこの一株は死守しなくては。

用土は鹿沼土極小粒+バークたい肥となっております。
用土は、粒が細かければ案外何でもいいのではないかという気がしています。チベタヌスと同様に根が太くて固い気がするので、粒の粗い固い用土は向かないと信じているので軽石とかは入れません。昨季に枯らしまくったのは、多分水のやり過ぎじゃないかなと思いますが、まあ、枯らした原因なんてわかりゃしません。
複数株持っていれば色々な用土に植える事ができるので、全滅を避ける事が出来ると思うのでそうしたいんですけどね~。
どっかに売ってないかな~(お安いやつ)

今日、ニュースをみましたら、
消費税の税率を品目ごとに分けるつもりらしく、
インボイスっていう明細をお店に出させるの強制する気らしい。
コツコツとこじんまり商売やっている事業主をイジメたいんでしょうかね。
逆に電機業界や情報関連産業には特需があるのかな?
そんなことするよりも、消費税はそのままで、
昔やってた、
「ぜいたく品」にかかる物品税や
「5000円以上の飲食の特別な税金」などを復活させればいいじゃないですか。
低所得者に3万円の給付金という話もあるらしいですが、365日で割ってみてください。一日100円に満たないですよ。馬鹿にしてるとおもいませんか? だったら最低賃金を引き上げて義務化した方がよっぽどいいでしょう。
バカと言えば、選挙でこんな悪徳な与党が勝つ理由として私が思うのは、野党の議員さんが頭が悪すぎるってことが大多数の国民にばれちゃってるからじゃないかな~と。くっついてはケンカして別れて、またくっつこうともがいているばかり、自分の事しか頭にないから国民から見てどう見えるのか想像ができない人たちですな。でも、悪知恵ばかり働いて国民を苦しめる奴らよりは、単なるバカの方がましではないかと思うんです。悪い奴は刑務所にでも入れない限りなおらないでしょうが、バカは教育すればお利口になる余地があります。
かなり不毛な選択になりますが、それでも選ぶのは、私たち自身です。
  1. 2015/12/03(木) 23:54:07|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<チベタヌス交配 その後 | ホーム | 今年最後のバラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR