園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

地球温暖化

いま、地球温暖化防止の国際会議が開かれていますね。
以前は温暖化なって知ったこっちゃないみたいな顔をしていたアメリカと中国が曲がりなりにも問題意識を持ってくれているのは良い事ですが、では実際にどうしてくれるのかというとあまり期待が持てないようで。
海抜の低い島国ではこの先10年後くらいでも住めるか住めないかの深刻な問題になっているのに、
いわゆる先進国では相変わらずエネルギーの無駄遣いばっかし。
そもそも、豊かさってなんでしょう。
エネルギーを使わないと、豊かにならないのでしょうか。
夜中にインターネットやってる自分が言えた話ではないのですが、
地球温暖化がこれ以上進まないというエネルギー量を算出して、
それを世界中の人々で平等に分かち合うって、その分だけで、各個人のお仕事もお遊びも賄う。
そんな風にしないと、子供たちや孫の世代に、普通に生きていける環境を残せないのではないでしょうか。
何年後に何パーセント減らします、なんて言っている場合じゃなくなっちゃってるんじゃないの?

来秋12/13の夜は、「ふたご座流星群」の極大日です。
みんなで家中の電気を消して、流星観測してみませんか?
きれいな夜空が見れて、流星が沢山見れて、しかもエネルギーを削減して温暖化防止に役立つんですよ。
一石二鳥でしょう?

クリスマスローズ原種のボッコネイです。
BOC_151206.jpg
葉っぱが特徴的ですね。
どうやら早咲き性の様で、
毎年12月上旬くらいには蕾が上がってきます。
早く咲いてくれるのは良いのですが、
如何せん、花が緑色で超~地味、おまけに花の香りも殆どなし。
なので、咲いてもあまりうれしいと思えない奴。
何でそんなの育てているの?と自問自答してしまうことがあります。
今シーズンは手放しちゃってもいいかな・・・・

今日は久しぶりに実家に顔を出しました。
横浜まで電車で行きましたが、あちこち止まっていたんですね。
幸い、常磐線が品川まで直通で、そこから京浜急行なので、殆ど影響なくスムーズでしたけど。
日本の電車は、正確に動き過ぎかも?
ハイテクは結構ですけど、砂上の楼閣とでもいいますか、ちょっとしたトラブルに弱いのではないでしょうか。
もっとローテクでいいから、多少の遅れは出ても大きなトラブルにならないって方が良さそうな気がしますけど。
実家の父母は一応元気にしておりまして、一安心です。こちらはハイテクとはあまり縁のない方々です。
もっとローテクでも人間は十分幸福にいきていけると思うんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/06(日) 23:48:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<実物が見もの | ホーム | チベタヌス輸入苗の植え付け後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR