園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ホソバアオキ

いずれ盆栽にしたいな~と思っているホソバアオキです。
aoki151207.jpg
文字通り、葉っぱが細いアオキなのでホソバアオキです。
十数年前のマイホーム購入後、庭用の植物として実家から挿し穂を持ってきたのが始まりです。実家の木はもうなくなっちゃいましたが・・・・。挿し木15年くらいで、こんな感じです。全く真面目に育てようとしていないので、幹の太りもありません。それどころか、1回しか植え替えした事がないです・・・・・・。
植え替えしなくても、水やり忘れてかなり乾いても、全く平気の超~丈夫なやつです。
大分枝が伸びてきちゃいましたね。向きも悪いのがあるので、ちょいと針金でもかけてやりましょうかね。
何か適当な化粧鉢に植えれば少しは見栄えがするんでしょうけど、
強風で落ちて鉢が割れるのが嫌なので・・・・・。
プラスチック製で、和風か中華風できれいな鉢はないかな~?

赤い実と、来年用の花芽です。
aoki151207a.jpg
実は結構きれいだな~と思うのですが、万両や千両よりも先に無くなりますね。鳥にとっておいしい実なんでしょうかね?

さて、来年がオリンピックってことで、
出場者決定戦みたいなやつがあれこれ開催されてますね。
二~三十年単位で見て強くなってきてるんじゃないのと思うのが水泳。弱くなってるんじゃないのって思うのがマラソンと柔道。
私が思いますには、水泳って確か一発勝負で代表決めてたんじゃないかと。オリンピック本番が当然一発勝負ですから、唯一の勝負に勝てる選手を選ぶのに最も合理的な方法かと思います。だから、代表決定戦で勝った人は強いんじゃないかと。
その一方で、マラソンって何なんでしょう。タイムだけで決めるわけでもないし、一発勝負の選考会があるわけでもなく、協会のじーちゃんたちが密室でご都合主義で決めているイメージがあるのですが、そのせいで弱いんじゃないかと。だいたい、マラソンって●●マラソンは●●新聞、××マラソンは××新聞みたいな縄張りがあるようで、多分そのせいで特定のレースを代表選考会にできない。まあ、政・財・官・報の癒着が影響しているのでしょうね。柔道は良く判らんのですが、やはり唯一の代表決定戦ってのが無いようですね。こちらは代表決定の仕方がどうこうよりも、今や国際競技なのに日本が元祖で一番偉いのだと思っていそうな協会の人が悪いのでしょうね。柔道は審判の判定が勝負を分けますから、世界の考え方に合わせなきゃいけないってのが判ってないんじゃないのと思うのですがどうでしょうかね。
何はともあれ、アスリートならば誰でも出てみたいであろうオリンピック、代表選考は公平無私でお願い致します。
  1. 2015/12/08(火) 23:58:42|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<万両 | ホーム | 実物が見もの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (634)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR