園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

万両

見頃を迎えている実物の1つ、万両です。
10数年前に自分の実家とカミさんの実家から実をもらってきて種から育てました。
ものすごく丈夫な植物ですので、植え替え無しで水やりをかなりサボっても平気にしています。
上の2つが赤実で、実が大きい方がカミさんの実家から、小さい方が自分の実家からのはずなのですが、
どっちがどっちだか判らなくなっちゃいましたね。まあ、どっちでもいいや。
manryo151207.jpg
manryo151207a.jpg
上のやつは大分背が高くなってきてますが、伸びすぎたら好きな所でばっさり切ればそこから新芽が吹いてきて、その翌年から再び結実します。上の2つとも、2回ずつくらいはバッサリ切った事があると思います。
下の写真のように切った所からいくつか枝が出てきますので、枝数も増えて良いかと思います。
manryo151207b.jpg

これは白実の万両です。
紅白並べると縁起がいいよな~と昔は飾っていましたが、最近はあまり鑑賞してないな・・・・
何日か留守にすると、野鳥のご飯になっちゃってきれいさっぱり無くなったりします。
家にいるとそう簡単には無くならないのです。
別にしょっちゅう庭に出ているわけではないので留守にしてても家にいてもあまり変わらないはずなんですが、
何で留守だと一気に食べられちゃうんでしょうかね。
不思議ですね~。
manryo151207c.jpg
  1. 2015/12/09(水) 23:59:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<サルココッカ | ホーム | ホソバアオキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR