園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ガマズミ

今日は寒いのか暖かいのかよくわからない天気でした。冬は少しづつ寒くなっていかないと、人間も植物も調子が狂っちゃうんじゃないの?なんて思いますが。
今年もあと何日と数える段階になりつつありますが、そろそろクリスマスローズの販売も始まりつつあるようで、コピスガーデンさんも通販開始のお知らせ、いよいよクリスマスローズシーズンがやってきたって感じですね。今シーズンはどんな花に会えるのかなと思うとやはり楽しみになってきます。

庭ではまだ落葉樹の盆栽が頑張っています。
ガマズミです。
だいぶ落葉しまして、枝ぶりが見えてきてしまいました。
まあ、これでも枝数が増えてきたのであります。
もう10年くらい育てているんですけどね~
gamazumi151206.jpg
この紅葉の色づき具合は、割と好みです。
gamazumi151206a.jpg
葉っぱよりは赤い実を楽しむのがガマズミだと思うのですが、
残念ながら自家不和合性のようでほとんど結実してくれません。
開花時にジベレリンをしつこく撒き続けると、ある程度は実がなるようですけど。
今年は2粒だけ結実しました。
が、1粒になってるぞ~。鳥の仕業かな?
gamazumi151206b.jpg
今日はお仕事関係のおつきあいで忘年会でした。
思えば、忘年会は出る回数も呼ばれる回数も減りましたね~
世の中の人間関係が希薄になっているのか、みんな忙しかったり生活に余裕がなかったりするのか、
それとも自分が人付き合い悪いだけの話かな(苦笑)
職場では、宴会ってのが確実に減ってますね。終身雇用制が崩壊して、仕事場の人のつながりが薄くなっちゃってるのを反映しているんじゃないでしょうかね。職場のみならず、地域とか親戚付き合いとかも薄くなってるんじゃないかってな気がします。そういう状態はトラブルが起きた時に解消する力が弱いので、住みにくい世の中になってしまうと思うのですが。
でも今日出かけた飲み屋さんは盛り上がってましたから、大丈夫かな。
  1. 2015/12/11(金) 23:46:06|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
<<どうでもいい話 | ホーム | サルココッカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR