園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌス交配F2

我が家で交配して咲かせて「風鈴」と命名したチベタヌス交配
10_22B_130203a.jpg
別に採る気はなかったのですが気が付いたら子房が膨らんでいて2粒だけですが種が採れちゃいました。
その後1株は枯れちゃいましたが、1つ育っております。
今年1月の姿です。
13_01A_150112.jpg
出てくる葉っぱ、全部が三つ葉でした・・・・・・。
もしかして、この株、永久に三つ葉ばっかり出てきて花芽が出てこないんじゃないの?
なんてちょっと心配しておりましたが・・・・

最近様子を見てみたら、立派な7枚(?)葉が出てきました。
この分なら、今シーズンは無理でも来シーズンは咲いてくれるかな?
チベタヌス交配のF2ってどんな感じになるのか、楽しみです。
あ、否、F2と決まったわけではないですね。
勝手に採れた種なので、虫のいたずらで全然ほかの花の花粉だった可能性もありますから、
下手をしたらば25%チベタヌスになっちゃいますね。
まあ、それでもいいから花をみてみたいです。
本当は、75%チベタヌスを作ってみたいのですけど。
今シーズン、交配できたら良いな~。
13_01A_151205.jpg

今日もまた、昨日に引き続き病院へお見舞いに行きました。
たまに医療の現場に行くと、日常とは全然違う世界があるのだな~と、よい経験になりますね。
とかく仕事に追われていると、視野が狭くなりがちです。
いろいろな経験をして、偏った考え方にならないようにしないといけないなと、ちょっとだけ思いました。
(そういう私は、かなり偏った人間だと自覚しているのですけど)

フィギュアスケート、見ましたか??
今年のグランプリファイナルの男女シングルは、全体的にすごくハイレベルだったような気がします。
羽生選手のものすごい得点にはびっくりしました。
完璧な演技でしたが、それだけにちょっと心配。というのは、プロ野球に例えていえば、4年連続20勝した投手なんていないんじゃないの?ってな感じで、超人的なスコアだけに体に何かしら無理がかかっていなければよいなと思いまして、あの細~い体と考え併せて大きな故障や怪我につながらないように気をつけてほしいなと思います。
宇野選手もすごかった~。まだ高校生ですからね、この先どこまで伸びるんでしょうか。こちらも怪我に気を付けてほしいなと思います。あと、美少年ですから、腹黒政党の国会議員のおばはんに唇を奪われないように、そっちも気を付けてほしいです。
でも、一番感動したのは宮原選手ですかね~。
完璧という点では、羽生選手に劣らぬ完璧な演技だったと思います。彼女もまだ高校生ですが、とにかくものすごく練習してるんですよね。若い彼女から、人間って自分を信じて努力することが大切だって教えられるような気がします。まだまだこれからもっと伸びてくれるんでしょうね、ロシア勢を打倒して世界一になってほしいな~と思います。
フィギュアスケートって、面白いですね。

といいながら、実はチャンネルをしょっちゅう変えて、サッカーのクラブ世界一決定戦トーナメントの
サンフレッチェ広島xマゼンベを見ていました。
マゼンベって、ちょっと名前が「マゼンタ」に似ていまして、以前にそういう名前で「かつてない赤色のクリスマスローズ」を通販で買ったらなんのことはない赤紫だったという経験がありましたので、全然直接関連はないのですがぜひともサンフレッチェにマゼンタじゃなかた、マゼンベを打倒してほしいと願っていましたら、やってくれましたね~パチパチパチ。
しかし、サンフレッチェ、強いですね~
チャンピオン決定のガンバ大阪戦も見たのですが、チーム力という点で強いって感じがしました。
ということからして、サンフレッチェさんには申し訳ないのですが、森保監督が日本代表監督になってほしいな~なんて思ってしまいました。
W杯サッカーで優勝するには、自国の監督でないとダメみたいですよね。
それに森保さんは、あのドーハの悲劇を体験している方です。
きっと、日本代表を高いところに導けるんじゃないかと思うのですが・・・・・。
  1. 2015/12/13(日) 23:29:34|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<早い・・・ | ホーム | どうでもいい話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR