園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

早い・・・

今日はふたご座流星群の極大日、お月様の具合がよいので今日は一年のうちで一番多く流星が見られる日のはずなんですが・・・
曇ってる~(泣)
あきらめずに、ちょこちょこと外へ出て夜空を見上げてみるとします。

さて、今シーズンのクリスマスローズ戦線。
加藤濃塩酸じゃなかった、加藤農園さん、(誤変換すみません、仕事柄)
早くもビューティフルなお花がたくさん咲いているようです。
それが隣市にまで流通しているようです。
見に行きたいけど、目の毒なんでしょうね~。
ネットでは早くもコピスガーデンさんが通販を開始されました。こちらも早いですね~。
先手必勝!!って感じでしょうかね。
たぶん、開花時期を調整されているのでしょうね。
だから、今から3月下旬までずっと咲き続けてくれるならよいのですが、そうはいかないでしょうね。
12月から3月まで、花茎を上げて咲き続けてくれるのが「普通」になれば、クリスマスローズってもっと爆発的な人気が出ると思うんですけど、今買っても次のシーズンはたいてい3月上旬にしか咲きませんから。花期を長くするような交配・品種改良をしてほしいなと思います。
とはいっても、やはり美しいお花を早く楽しめるのは、よいことですね。

11月から咲いている、うちのフライング花
リバーシブルのダブルです。気温が下がったせいか、先月の一番花よりぐっとクオリティが上がってきました(喜)
実は、加藤農園さんのお花です。これは、早期開花性のお花かなと思います。たぶん、ほかの花が咲くころには終わっていると予想しますけど、大株にしたら長く楽しめたりしないかな?? だったら花期が長いってことになるんで、とてもよいのですけど。
DBC_151214.jpg

早く咲きそうなつぼみ
お気に入りのパープルグレーの剣弁ダブル、毎年ほかの花よりはずっと早く咲き始める早期開花性のやつです。例年より早く咲きそうな感じです。今年は何だか全般に早く咲くのかな??
DDGP_151214.jpg

早いといえば、びっくりしたのがこれ。
15_08hatsuga.jpg
自家産クリスマスローズの発芽です。
ずいぶん早いな~って感じ。まだこれからが冬本番なんですけど。
まあ、早く出てきて早く大きくなってくれればそれに越したことはないです。
実はこれ、記録上は「チベタヌス交配」だったりしまして、ちょっとほくそ笑んでいるところです。
発芽も早いとよいな~。
暖冬に期待しちゃいましょう。
  1. 2015/12/14(月) 23:43:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<小卑税 | ホーム | チベタヌス交配F2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR