園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスプレゼント

今日は仕事を休んで家族と一日出かけておりましたが、途中でうまい流れにはまりまして運よく園芸店さんに立ち寄ることができました。今シーズンのクリスマスローズ開花株を拝見しまして、うーむ、今年もまたこの季節がやってきたな~と思いました。置き場所が飽和しているけどやっぱりお買い物はしたいので、何とか減らす算段をしなくては・・・

さて、チベタヌスです。
この丸い芽は、花芽で間違いなさそうな気が致しました。
T15B_151224.jpg
これと、我が家の夏越し4株の芽を比較して考えましたところ、我が家の4株はやっぱりすべて葉芽ばっかりだろうな~という感じが濃厚になってきました。
だとしたら、花芽のありそうな株を見逃す手は無いよね~ってことで、我が家に連れ帰ってしまいました。
まあ、セルフサンタのクリスマスプレゼントってことで。
それにしてもここ数年、似たようなクリスマスだな~(爆)

気になるニュース。
ここにきて、原発が息を吹き返してきておりますな。
万一事故があったら大変ってことで、もっぱら都市部から離れたところに立地している事だけからしても「危険」な代物に違いないのですけど。
百歩譲ったとしても、放射性廃棄物を将来生じる分も含めてすべて安全に廃棄する目途をつけてから稼働すべきです。国家予算の大借金と同じく、将来の世代にツケを回すことはもうこれ以上許されないと思います。
  1. 2015/12/24(木) 23:36:40|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<汚い系が開花 | ホーム | 庭の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR