園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

初売り参戦

今日はクリスマスローズの初売りの四国造園さんに出撃してきました。
毎年1~2月だけ顔を合わせるクリローファンの皆さまと再会しまして、
お花の評価の話をしたり、情報交換をしたりと、貴重なひとときであります。
クリローのラインアップは予想通り花形の整った子がずらりと並んでおりました。

以下2つは、ほかのお客様がお買い上げ。
四国造園さんらしい、丸弁のピンクブロッチダブル。かわいいですね。
shikoku160103_01.jpg
これは糸ピコDDですが、花弁にどれくらい模様がのってくるか? 完全に咲いたところを見てみたいですね。
(今度持ってきて見せてくれたらいいな~)
shikoku160103_02.jpg
こんなお花たちが、大分お求めやすい価格になってきたなと思いました。

私はというと、まず目についたのはこれ
別に、アンチ丸弁ではないのですが、どうしてもこういうとんがった太陽みたいなやつにまず惹かれますね~
shikoku160103_03.jpg

しかし、一番引きずったのはこちら
日向で見ると目玉おやじが茶碗風呂に入っているような感じですが
shikoku160103_04.jpg
日陰で見るとこんな感じ、なんとも妖しい模様の花弁。
shikoku160103_04a.jpg
1年前だったら多分速攻でカゴに入れていたでしょうが、
花形やお財布事情など、諸々検討しまして連れ帰りは断念。

本日のお持ち帰りはひそかにオーダーを出していた
ヴェシカリウス苗。
V15A_160103.jpg
なんと、こんなのがネットオークションで5万円だとか(驚)
とすると、こいつは90%以上OFFのお買い得(!?)
なんだかたくさん売れてましたね~

左が持っていたやつ、右が本日購入株です。育ち具合では1年差くらいなのかな~。
ヴェシカリウスは一時期5株持っていましたが今は1つとなり、控え選手を用意しておきたかったのであります。
もちろん咲かせたくて育てていますが、咲かせるまでは実験だと思うので、いろいろ試すには複数株持っていたいのです。
できれば2つくらい買いたかったけど、お値段がね~。
なんせ、市場価格5万円???ですから(笑)
V15A_160103a.jpg
植え替え済みなのでそのままでいいよって話があったみたいですが、
人の話を聞きゃしない私、
我流で早速5号ロングスリット、つまり左と同じ鉢に植え替えちゃいました。
大きな鉢で、大きく育て~ということで。
  1. 2016/01/03(日) 23:28:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<初仕事 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR